BACKNEXT

9月23日(木) 馬力測定

 取り付けたスピードメータを使って、馬力を測ってみました。40km/h〜60km/h (3速 5500rpm 〜 8200rpm)の平均馬力で、チャンピオンデータは7.8PS。カタログスペックより1PSほど多いですが、インシュレーターを取り外した効果かな。

 147のペイントは、クリアを吹いて乾燥するところまで終了。あとは、マスキングテープとの継ぎ目を消して、コンパウンドで磨くのみ。今回は電ドラにバフを付けて磨く予定なので、早く終わることでしょう。


9月13日(日) 工作の日

 Apeの純正メーターが気に入らなくて、買ってしまいました。タコメータとスピードメータ。詳細は後日にまとめますが、どちらも汎用品なので取付には加工が必要です。アルミ板の切り貼りでステーを製作。147のカーナビ取付を思い出させます。ステーは完成したので、来週にでもメータを取り付けます。

 それから、MTBも使っているのですが、街乗り専用。タイヤも完全な溝無しスリックです。それで、ハンドル幅が広すぎることが気になり、切断しました。幅が約4cm短くなり良い感じ。

 147のペイントは、直す暇がありませんでした。又今度。


9月6日(日) ガレージライフかなあ?

 だいぶ前、03年にキズを付け、タッチアップをしたけれど、いまいちだと思っていた、右ドアの傷を直すことにしました。

 実は数週間前からトライはしていたのですが、純正のタッチアップペイントの色味が合わないことが分かりました。ボディに比べ、色が明るいのです。そこで、スズキ、エスクードなどに使われる「スキューバーブルーM」を別途購入。カジュアルブルーと混ぜて使うことにしました。

 今回はじっくりと腰を落ち着け作業をします。まず、前の塗装をガリガリ削り、しっかりパテ盛りもします。そして、上記2色を混ぜ合わせ、エアブラシでスプレー。若干色味は、ずれた気もしますが、前よりはずっとマシ。なかなか上手くいきました。

 クリアーを吹くのは来週末の予定です。まったりしたペースですね。昔、プラモデルを作っていた頃を思い出します。
 その後、近所にあるバイク用品店「ラフ&ロード」横浜店へ行き、Ape用のオイルを購入。

 贅沢にも、FuchsのSilkolene Pro4の10W-40(100%化学合成油)です。セールで2352\/L。147用のオイルより高い。まあ、Apeは空冷エンジンなのでオイル管理は重要ですからね。それに、1Lしか入らないから、あまり財布にも響きません。

BACKNEXT