BACKNEXT

2013年10月20日(日) 次の車2

 RenaultがLutecia R.S.を発表しましたね。カタログを取り寄せました。読んでみると、なかなかいいんじゃないと思った次第。ディーラに試乗車を問い合わせたら、11月10日頃になるとのこと。発売は11月14日でした。一度見に行こうと思います。

 BMW M135iについて、「カオが好きになれない」と前に書きました。何気なく「bmw 1シリーズ フェイスリフト」で検索をかけたところ、出てきました! まさにカオだけ変える様子。これは期待です。イカや爬虫類のような雰囲気が無くなることを期待します。

 話は変わりますが、家のメンテナンスについて。ガレージ付きの家を建てて5年が経ちました。まだまだ新しいと思いますが少しずつヤレて来ています。人工大理石のトッププレートの手入れに自動車用のワックスがよいとの記述をIKEAのカタログで見つけました。そこで使い切る見込みの無い(Apeにしか使わないから)、白用半練りワックスを使ってみたところ、これはびっくり、見違えるような光沢になりました。新品に戻った感じ。洗面所で試したのですが、あまりにきれいになったのでバスタブもワックス掛け。水回りは知らない間にスケールが溜まって光沢が落ちているんですね。これは簡単だしおすすめです。 


2013年10月6日(日) 次の車

 4年ぶりの更新です。仕事が忙しくなり、全く更新していませんでした。車に絡む仕事に変わったのですが、そのせいで自分の車に乗れなくなったとは、なんたる皮肉。

 147も乗り始めてすでに11年が経ちました。相変わらず機関は調子よく、快音を響かせ気持ちよく走ります。リヤサスがヘタっている印象を受けることと、スイッチ類のパネルのネバネバが目に見える劣化。いずれも直せますが、そろそろ次のクルマを考えないといけないなと言うのが最近の気分です。なお、ネバネバはアルコール(ウチで試したのは燃料用のメタノール)で綺麗に落とせます。

 実は、1年前(11年目の車検前)と、最近、いくつかのクルマを調べたり、試乗したりしました。ポリシーは、B, Cセグメントで軽いヤツ(1.5t以下が目安)、運転が楽しい、格好いい、馬力は147よりある(PWレシオが147より低い)、きちんと4人乗れる、小回りが利く(妻の要請)、MTはダメ(妻の要請)です。

以下、試したクルマとその印象です。

ここで、1年前の新車熱は収まりました。心証的に気に入ったのはEvoque。でも重たいのはイヤだし、まだ147の方が良いと言う判断です。車検を受ける事にしました。さて、今年になってから。

そんなところで、いろいろ迷ってます。それで、これから出るらしいクルマで期待しているのは、以下の二つ。Audi S1と、Renault Clio(Lutecia) RS200。

BACKNEXT