BACKNEXT

7月12日(土) クルマの受け取り

 特に問題もなくクルマを受け取りに行きました。ディーラーまでの足がないので、洋光台駅まで迎えに来てもらいます。

 さて、今日の受け取りに先立って、作業内容について電話連絡をもらっていました。発見した不具合箇所と、その作業をする/しないの指示です。結論から言うと、見つかった不具合に対して、全て作業をしないことにしました。でも、これら作業の金額が分かったのは有意義でした。

  1. オイル漏れ 7.2万円。   エンジンを下ろしてシールする。
  2. ワイパーブレードの交換 フロントリア一式で8000円。 リアワイパーが切れている、フロントもそろそろ交換時期。
  3. ウィンドウウォッシャーポンプ交換 1.2万円。
  4. ブレーキパッド交換、フロントリア一式で4万円。  ちなみにパッド残は、フロント4mm/リア3mm

 思っていたより高い物、安い物様々です。

 ただのオイル漏れだけで7万円も出す気はしませんが、個人でエンジンを下ろすのはなかなか大変なので、そう言う観点で見ると安いかも。クラッチ交換はこの値段に、ディスクアッセンブリー代が上乗せになるのでしょう。

 ワイパーブレードは、明らかに高い部類ですね。フロントはアームも含めて交換だろうから、そう言う値付けになるのも、推察はつきますが。ただ、ゴムだけのリフィルなら1000円強であることも事実です。リヤのワイパーブレードは、ゴムが一部千切れていることは知っていたので、帰ってから直しました。フロントのワイパーブレードをエアロツインマルチにしたときにとっておいた、古いワイパーブレードを詰め込みます。現物合わせでブレードをペンチで切り(金具もあるので)、レールにはめ込みます。これなら、修理代0円。

 ウィンドウウォッシャーポンプは正直、安いかなと思いました。でも、これくらいならいじるの楽しそうだし、自分用に取っておくことにします。

 ブレーキパッドは、もうちょっと減ったら交換ですね。ただ、6万km走ってこのペースなら、まだまだ大丈夫そうな感じもしますが。これは、どうしようかな。純正品にするか社外品にするか迷っています。現状不満もないし、一方で違うパッドにも興味もあるし。もうちょっとしたら、真剣に考えることにしましょう。

そんな感じで、定期健康診断も無事終了しました。6年経った割には元気なんでしょうね。


7月 5日(土) 12ヶ月点検

 先月行ったディーラーへ、12ヶ月点検に出しました。

 6年も乗っていて、まじめにディーラーへ出すことも無いだろうとは思いつつも、クルマがクルマだけに、欠かさないようにしています。まあ、ダイアグノシスかけることや、主要部分の点検がしてもらえると言うことでメリットがあるでしょう。

 さて、サービスの人と打合せ、次のようにしてもらうことにしました。

 たまたま担当したサービスの人は、アルファロメオ(アレーゼ)港北で、147を買ったときのセールス担当者を良く知っていました(彼は、数年前に退職)。その辺りの話を和気藹々として、和やかな雰囲気でした。


 代車は借りないので、駅まで送ってもらいます。セールスの人の送迎。この人も、アルファロメオ港北から移ってきた人です。話の種に、アルファロメオ港北(都筑区近辺)とアルファロメオ港南(港南区近辺)のお客さんの違いを聞いてみました。

 曰く、港北はお客さんが多かったけれど、港南はお客さんが少ないとのこと。港南区近辺の人は、どちらかというと保守的な人が多く、来てもらえない。むしろ、逗子とか横須賀のお客さんが目立つとのことでした。

 何となく、分かる気がします。都筑の辺り=港北ニュータウンは、比較的若い人が多いのですが、港南台や、洋光台はそれより一回りは上の世代の人が多いのです。団塊の世代前後になるのでしょうか。そうすると、「いつかはクラウン」だったり、外車でも、手堅くメルセデスか、BMW止まりでしょう。そうなると、アルファロメオはキツイかもしれません。 逗子だとお金持ちも多いから、港南区近辺よりは、ラジカルな人が居そうです。横須賀は、あまり行かないのでよく分かりません。ま、軍港があって、ゴミゴミもしていて、パワフルかもしれません。

BACKNEXT