BACKNEXT

6月28日(土) 油が....

 来月から、また値上げするとのことなので、給油しました。比較的安いところで入れたのですが、\174/Lです。4月末に同じスタンドで入れたときは、\130/L\44/Lの値上りです。暫定税率 \25に、油そのものの値上りが\19ということですね。

 こうなってくると、メンタルにもきますね。燃費の方も、最近は渋滞の街乗りだらけだったので、7.9km/Lです。かなり悪い数字。燃料費を計算すると 22\/km!。ガスが高くなる前は、普通に10\/kmを切っていたので、2倍ですよ2倍。100km走って、1000円の追加はちょっとというか、結構痛いですね。まあ、クルマが減って、渋滞が無くなれば、若干燃費は良くなるんでしょうが。。。。


6月18日(水) UN印

 会社からの帰り、駅までの道を歩いていると、UNと大きく黒書きされた白色の大型SUVが5台ほどキャリアカーに積まれて運ばれて行きました。そう、ニュースでたまに見るあれです。トヨタ(ランクル)っぽくない形だから、たぶん日産。パトロールですね。

 工場出荷の段階で、UN仕様になっているんですね。あのクルマ達はどこの大地を走るんですかねえ。アスファルトの上しか走らないうちのアルファと違って、過酷な使われ方をするんだろうな。ちょっと遠くを見つめる目になってしまいまいました。


6月 7日(土) アルファ扇子

 近所に最近出来たディーラ、アルファロメオ港南から、DMが届きました。横長の真っ赤な封筒。アルファロメオのロゴに、クアドリフォリオがプリント。何か特別な感じ。ええかっこしいで好きです。

 メッセージは159 Quadrifoglioがもうすぐ発売になるので、買ってくださいというもの。それはともかく、この週末に、DMを持ってディーラへ行くと、アルファロメオの黒い扇子がもらえるとのこと。見積り、試乗をすればガラス製ペーパウェイトももらえるのですが。

 扇子ほしさに、アルファロメオ港南へ行ってみました。それなりに繁盛していました。ただ、ショールーム内に159の展示はなく、Brera, 147, Spider。FIATの方は、Pandaと、500。

 ともかく、DMを見せて黒い扇子をゲットしました。扇子は、香りもなく、作りもそれほどでも無いのですが、まあおしゃれかなと言う感じで、良いです。職場でも使えそう。

 これで本日の目的は達成。とっとと帰ろうかとも思いましたが、セールスの人がしつこく見積りを取らせてくださいと迫ってきます。まあ、アルファロメオ港北で面識のある人でもあるし、営業成績にも関わることですから、見積もってもらいました。(ペーパウェイトももらえましたね。)

 で、見積りを取るから、147のカギを貸せとのたまいます。どうやら、147の下取り査定もするようです。幾らなのか興味津々。見積りは、159の2.2Lと、Alfa GTの場合について提示がありました。正直、どちらのクルマも欲しいと言うわけではありませんから、その金額に興味はありません。

 147の下取り金額は、60万円となっておりました。6年、6万km、ボディサイドにキズ有り、バネやらマフラーやらいじってある割には、高いのかな? それとも、妥当な線かな?よく分かりません。曰く、カジュアルブルーは人気のある色である、革シートも人気があるとのことで、プラスになりますとのこと。なお、赤はタマ数は多いし一定の人気もあるけれど、やれているクルマも多いので(アルファピンクという言葉もあるし)、さほどプラスにはならないとのことでした。まあ、まだまだ値段が付くと言うことも分かったし、自分の選択も良かったと言うことが分かって満足です。ちなみに、乗り換えるつもりは全然ありません。

BACKNEXT