BACKNEXT

12月29日(土)

 朝10時位に出て、実家へ戻りました。昨日よりは交通量が多く、平均速度も遅いけど帰省する人が多く、諦めが入っているしそんなに気になりません。でもずっと追越し車線を走る遅いクルマはキライです。
 今日帰ることにしたのは、明日から毎年恒例の温泉旅行へ行くから。今年行くのは島根県にある海潮温泉。日本海側なので雪が怖いしクルマはパス。電車で行きます。気楽でイイや。


12月28日(金)

 荷物を横浜に運びました。高速が走りづらい。追い越し車線に張り付いて離れない遅いクルマ。遅いクルマほど後ろを見ない。煽り気味に後ろについても気が付かない。明日以降はこういうクルマがいっぱいいて、高速が遅くなるんだろうな。


12月22日(土)

 今日は最後のボランティア。昨日の夜のうちに荷物をいくつか積んで実家に帰っていたので、大垣から名神。実家では、右リアシートを外しておきました。これからの本格的な引っ越しと、友人夫婦を乗せるかもしれないので、3人乗り仕様です。軽いのでよく走りそうですが、晴れ時々雪という天気予報だったのでちょっとドキドキ。チェーンは積んであるものの、タイヤはだいぶちびてきているし。関ヶ原はOKでした。でも、竜王から栗東にかけて吹雪。雪の高速なんて緊張するなあ。まぁ渋滞してゆっくり流れていたので助かりましたが。
 友人の家にクルマを停め、地下鉄で会場である「こどもみらい館」へ行きました。今日は大盛況。41組。僕は色々手こずって7個しか直せなかったけど、最後を飾るにはいい感じの混み方でした。
 帰りは四日市です。遅くなってしまい10時過ぎに鈴鹿峠越え。雨だし、外気温は0.5℃だし吹雪の高速以上に緊張します。雪が積っていたら越えられないし、三重側で橋の上が凍っていたら悪夢。ハイエース・バンをペースメーカにして走りました。ハイエースの方が限界は低いので、彼がスピンしなければ大丈夫でしょう(ひどい考え方...)。


12月18日(火)

 クルマが直りました。今日、昼間は横浜で働いていたので、夜移動で四日市に戻る途中でクルマを受取りました。修理代は約7万5千円。最終的に作業内容は、サスペンションアームの交換と、ナットの交換。満足度は高いです。


12月15日(土)

 本当なら、今日クルマが直っているはずだったのですが、サブフレームは動かせないことが分かり、来週になります。
 木、金と横浜で働いていたのですが、今日は京都でボランティアの忘年会兼、僕の送別会があります。そう、いよいよ四日市での仕事を終えることになったのです。昨今の半導体を取巻く未曾有の大不況のおかげで、いろいろと動きがあるんです。
 話は元に戻って、自分の送別会なので行かないわけにはいきません。新横からひかりで約2時間。午前中、横浜の職場に臨出したので、電車の中で遅い昼ご飯を食べながら、まったりと移動。大垣の辺りで雨が降ってきたなぁと思っていたら、関ヶ原では雪。冬だなぁ。寒々とした景色が猛スピードで流れていく。京都でホームを下りると、ものすご〜く冷たい風が吹いています。地下鉄で三条京阪まで行って、飲み会に参加しました。


12月12日(水)

 仕事で兵庫県の滝野町という所へ行きました。鉄道だと不便な所なので、新大阪から高速バス。こういうバスって、エアサスなんだけど、高速のうねりでピッチングするし、あんまり気持よく無いなぁ。


12月10日(月)

 Aを大和自動車整備工場に出してきました。フレックスで11時出社。Aの修理のストーリは、1)アライメントを見る。2) if(サブフレームがずらせる) {調整} else{部品交換}という感じです。金曜日までに修理が完了し、土曜日に取りに行くというスケジュールで動いています。リアサスの修理は一大イベントなので、コーナーをひとつ作りました。

12月9日(土)

 いつもの京都の友人からクリスマスパーティの誘いがあって行って来ました。知らない人といろんな話が出来て楽しかった。翌日、京都EVシステム?のカタログを見せてもらいました。登録者は有料(1分15円)で電気自動車をシェアして使うというもの。横浜市でもみなとみらい周辺でやっているけど、それの京都版です。クルマは全長2.5m位で二人乗り。smartに近い感じ。メーカはトヨタと日産。個人的には日産のデザインが気に入ったのですが、トヨタの方が、使い勝手はいいそうです。航続距離は約60kmしかないけど、機会があったら乗せてもらいたいなぁ。

NEXT