BACKNEXT

11月30日(金)

 午後半休を取り、修理工場へ行きました。リアサスペンションを修理するため、その相談です。行ったのは名古屋にある大和(だいわ)自動車整備工場。その筋では有名な整備工場です。何で知っているかというと、バネをEibachに変えたとき、店に「ホィールアライメント入門」という専門書があって、何気なく読んでいました。実践的で面白いなぁと思いつつ、著者経歴を見ると整備工場のオーナーの人でした。まさかの時のためにとその工場の住所をメモっておいたのですが、その整備工場がこの大和自動車整備工場なんです。
 専門書を書くくらいだし、さぞや立派な工場だろうと思っていたら、意外にこぢんまりしていました。主人の伊達さんと、若い整備士さんが作業して、奥さん(おばちゃん)が事務という形式。工場を覗くと、AudiのセダンとPeugeot 306と VW Beatle(1st)のオープンと Porsche 928 or 944(FRのやつ) が入庫していました。う〜んいい感じ。ちなみにヤナセの認証工場です。
 それで、板金修理の時取ってもらったアライメントデータなんかとともに、説明しました。予想に違わず、主人の伊達さんは熱かった。手は汚れていて、自ら仕事をしているし、サスペンション関係の文献(洋書含む)なんかも見て勉強していたり、アライメントのオリジナルのシートを持っている。兎に角、まさに専門家という感じです。
 それで、Aは2台ほど診たことがあるそうです。一台は全くのノーマル、もう一台は18インチ(こんなの履くなよ)のガンガンにいじったやつです。それぞれのアライメントのデータと写真などが載った、いわばカルテのようなシートを見せてもらいました。本人は叩上げの職人って感じだけど、きちんとそれぞれ結果をまとめるところは研究者的。勉強熱心。見習わねば。また、ヤナセに電話して、部品図や値段を問い合せたりと、非情に勤勉。中部に住んでいる人は幸せですよ。

 始めはサスアームなどアッセンブリの交換で行くかという感じだったのですが、ホイールベースを測ると左が約8mm短くなっていました。サブフレームアッセンブリの位置調整で直る可能性があるとのことでした。工場のキャパもあり、12/10に入庫です。とりあえずは大満足。もっと早く持ってくればよかった。

 ちなみに今回交換しようとした部品と価格は以下のとおりです。

品名 価格(\) 備考
左リアサスアーム 18400 日本に在庫無しで3weeksほどかかる?
滅多なことでは壊れない?
ハブベアリングAss'y 18100 派手にぶつけると、ベアリングに
打痕がつき壊れるので、変えた方が無難
シャフトAss'y 5320

11月25日(日)

 実家に帰りました。数ヶ月ぶりに洗車。今までに横浜2往復とか京都も何回か行っているので、大分走っています。ばっちい。いい天気だし、洗車機もあるし、サクッと洗うことが出来ました。ワックス掛けは妥協してフクピカと、部分スプレーワックス。その後、タイヤのローテーション。見ると、リアタイヤはスリップサインが出かけで、けっこう磨耗しています。やっぱりトーインが1度あるのはきつかったか。そろそろ直さないといけないかな。
 アレーゼ岐阜から、電話がありました。「Alfa147の試乗しませんか?」。セールスの人やる気満々だなぁ。いいクルマだけど、Aの車検は受けるつもりだし、まぁ、当分買うことはないでしょう。


11月19日(月)

 明日、朝一から横浜。でも、今日は四日市での仕事が非常に長引くことが予想されたので、「ムーンライトながら」という夜行快速の席を予約していました(これは全席指定、寝台無し)。ところがあっけなく仕事が片づいてしまったので、のぞみで帰ることにしました。ずいぶん出世したなぁ。券売機でのぞみ特急券を買ったあと、同じく横浜から来ている先輩と同じだったので、窓口へ行って隣になるよう席を変えてもらいました。そしたら、手数料を取られるどころか、ムーンライトながらの指定席料金\310が帰ってきました。意外にJRが良心的で驚きました。よく分からないけど、得した気分。


11月10,11日(土、日)

 土日ダブルでおもちゃの病院へ行きました。土曜日は定期開院。日曜日は御室にある保育園への出張。10月はずっと行かなかったので今回はまじめに行くことにしました。

 時折しも、秋の観光シーズン。東名阪もクルマが多めだなぁと思っていたけど、久しぶりにハマりました。京都東ICの出口渋滞に始り、三条通も大渋滞。友人の家まで、いつもなら高速を降りて10分とかからないのに今日は1時間以上かかってしまった。2時間の予定が3時間。最悪。見れば(自分もだけど)他府県ナンバーばかりで、助手席の人が地図を見ているクルマ多数。こりゃあかんわ、って感じです。この時期クルマで京都に行っては行けません。定期開院は東山の青少年活動センターで、ここは東大路の五条と四条の間という、これまた観光地のど真ん中で、行くのも一苦労。で、遅刻して行ったら今日は患者さん無し。いい天気だったので、みんな遊びに行っているのかなぁ。これじゃぁあまりに寂しいので、おもちゃの病院のページをお知らせします。何か直したいものがあったら今度遊びに来てください。
 日曜日。出張での開院はボウズということはありません。9件くらいあってまずまず。四日市への帰り、ここでも渋滞にハマりました。京都市内は覚悟していたほどではなかったので、まぁ良かったのですが、三重県の関町というところから1号線が大渋滞。掲示板を見ると1号線、23号線ともにのぼりは渋滞しているようです。東名阪に上がったら、弥富を先頭に四日市IC付近まで20kmの事故渋滞。最寄の四日市東ICまでがんばったけど、四日市ICで降りてしまえば良かった。この時期はクルマに乗るモノじゃないです。燃費も最近は14km/lを越える高燃費を出していたのに、今回の往復はどう見ても10km/l程度になりそうです。
 


11月6日(火)

 東京モーターショーへ行きました。わざわざ平日に行くために、土曜日に働きました。クルマで行きました。電車だと交通の便が悪いので。クルマなら湾岸線&東関道を走るだけです。距離にして70km、うまく行けば1時間弱。電車より高くつきますが、時間短縮になります。電車だと2時間だし。実際には、都内で渋滞に巻込まれて、1時間半かかってしまいました。平日の首都高は混みますね。
 最寄の幸浦ICの手前でSuperAUTOBACSを発見しました。余裕でチャリンコで行ける距離です。荏田や桜木町へ行く必要ないことが分りました。ちょっと並木を見直しました。今度行ってみよう。さて、湾岸線を走り、上記、渋滞に巻込まれながらも、比較的順調に幕張に着きました。幕張では、海浜幕張公園の駐車場に止めました。マリーンスタジアム最寄の駐車場です。幕張メッセは900\/日ですが、ここは600¥/日でちょっとおトク。

 モーターショーの偏見に満ちた感想はこちら

 帰りは四日市です。今日は600km近く走ることになります。俺って元気だなぁ。東関道に入ったら渋滞。対向車線はガラスキ。恨めしいなぁと思っていたら、対向車線では、トラック1台+乗用車2台の事故で車線を全て塞いでいました。事故の向うはぴくりとも動かない渋滞。こっちの車線はただの見物渋滞。何か複雑な感じ。
 東名では最悪なPajeroを発見してしまいました。彼は、高速追越し車線をあおり気味で走っていて、前のクルマ(サニー?)が全然走行車線にどかずにいて(これもどうかと思うが)、非常にイラついており、タイミングよく走行車線から追越したところ、すぐ前に入ってブレーキング。サニーがビビって走行車線に行っても、執拗に前についてブレーキング。何回か繰返しています。非常に下品で危険。頭悪すぎ。SUVだし、8ナンバーだし、尾張小牧だし、なんか野暮ったいというか、下卑た感じだなぁと思っていたけど(ステロタイプ的に全てがそうだとは思っていないです)、まさかここまでするとは。久しぶりにイヤな気分になりました。


11月2日(金)

 今日は会社が休み。早朝から伊勢志摩(五ヶ所湾)の方へ釣りに出かけました。釣果はグレ(メジナ)3匹。それとサビキで、地元の人が「金魚」とよぶ小さな赤い魚と小さなイワシ多数。これらは釣ったそばからリリースです。まずまず満足。
 夕方からクルマで横浜に行きます。月、火は横浜勤務。睡眠時間が短いのでちょっと心配。同じく四日市に出張で来ている先輩とふたりで高速ドライブ。スタート時刻はやや遅れたものの、東名は割合スムーズに流れていました。途中運転を代わってもらいました。すると140km/h位で飛ばします。スピード出し過ぎだと指摘したものの、ぜんぜん出している感じがしないと言われました。やっぱりこのクルマは高速が得意みたい。
 再度ハンドルを握り、横浜青葉ICで降りて先輩の住む綱島へ。横浜青葉周辺や、綱島街道沿いは、前住んでいた寮のそばで非常に懐かしく感じます。つい2年くらい前までそこに居たのに、今は無関係な場所だと思うと悲しいものです。しばし感傷に浸ったところで三沢ICから首都高に乗りました。大黒PAでUターンして、湾岸線を終点の幸浦ICまで走ります。幸浦までは、つい2週間ほど前に開通したばかりの道。まさに走り初めです。高速の電光掲示板を見ると、大黒PAは満車渋滞2kmと出てます。ただスルーするだけなのに渋滞にはまったら最悪だなぁと思いつつ、とりあえず行ってみました。すると満車ではあるものの、渋滞につかまることなくスルーできました。週末の夜は滅茶苦茶混むから、サバ読んで掲示しているかもしれません。湾岸線の開通した区間は、全て3車線でクルマも少なく快適。あっという間に幸浦に着いてしまいました。こんな不便な所まで高速で来れてしまうまで不思議な感覚。まぁ自分にとっては便利になるから良いか。でも、週末は八景島へ行くクルマで、下道は大渋滞しそうです。

NEXT