BACKNEXT

12月31日(日)
 今日は岡山県の観光です。何が有名なのかよく分らなくて、後楽園と倉敷へ行くことになりました。後楽園はきれいな庭でした。こんな庭がうちにあったらいいな。

倉敷の美観地区は落着いた風情でした。でも、大原美術館を始めほとんどの施設がしまっていてちょっと中途半端になってしまいました。あ、駐車場は3時間くらい止めてて300円でした。やたら安かったです。

 帰りは、山陽道と、名神です。今日も空いていて走りやすかったです。110〜140km/h(^_^;)でずっと走れてしまいました。吹田の辺りでもそんな感じ。ちょっと信じられない。でも、バス停とかいろんな所にパトカーが止っていました(ペースダウン)。どうやら、暴走族対策のようです。初日の出暴走などとやるのでしょうか。最近だと、TV番組(警察24時〜とか)が暴走を助長しているような気もしますが。


12月30日(土)
 毎年恒例となった、温泉旅行に出かけました。今年は、岡山県にある湯郷(ゆのごう)温泉。メンバーは去年と同じ4人で、また僕がクルマを出すことに。四日市の寮を出て、意外に空いている道路に驚きながら、山科駅まで行きます。ここで二人を乗せ(あれ、全員そろっているハズなんだけど?)、京都東ICから名神高速、中国道を走り、3時前には温泉に着いてしまいました。パンフレットを見ると、温泉周辺には何もなく、間が持たないなぁという感じです。もうひとりは、結局東京から直に新幹線で来ると電話がかかってきました。でも、乗ったという電車から、到着時刻を調べると、最寄駅に着くのが6:00!!?? 今日中にはたどり着けない? がぜん、慌ただしくなります。「駅すぱあと」やロビーで借りた時刻表で、どうするか考えるハメになってしまいました。松本清張モードです。よい時間つぶしにはなったのですが、結局解は見つからず、出来るだけ近くの駅まで来たところでタクシーになってしまいました。しかも、夕食や露天風呂の時間に間に合わず。余裕を持って行動をしないとダメですね。ぼくらは、カニと露天風呂を楽しみ、ゆっくりくつろぐことができました。あぁ〜極楽極楽。

走行中の写真。
最近買ったカメラ付き携帯で取りました。
手前の変な物体はストラップのBIBENDUMです^_^;

12月24日(日)
 実家に「ドライブスルーチケット」なる物が置いてありました。日産系ディーラのサービスの割引チケットです。なぜあるかといえば、実家は日産党で、ローレル(父)とかラシーン(兄)があるんです。で、そのチケットの中にガラスコーティング(撥水ウインドウシステム)\5000→\3500というのがありました。ちょっと気になって、兄に問い合わせてもらったところ、他メーカのクルマでもOKというではありませんか!早速行ってコートしてもらいました。待ってる間は、エクストレイルの試乗。かっこわるいけど、よく走るし、あちこち考えて作ってあるしいいクルマです。
 処理が終わって値段を聞くと、\2500の30%offで、税込み\1838でした。このコートはガラス処理と、ワイパブレード交換がセットなのですが、合うサイズのブレードがなかったので、処理代だけとのことでした。ま、ワイパブレードが普通でも、ビビリ防止剤を買ってあるので、問題無しです。いずれにせよ、満足のいくサービスで気持ちよくディーラを後にしました。
 帰りがけ、道のうねりをこえるとき、「ザッ」と何かが擦る音がします。イヤ〜な感じ。帰って、クルマの下に潜り込みました。すると、オイルパン辺りのカバーが割れて垂下がっていました。それがうねりで押し下げられたときに擦っていたのでしょう(下図参照)。

裂け裂け

 なぜこのカバーが割れていたかと言えば、車高を下げているのに、段差の大きなところを走ったから。みなさん注意しましょうね。それで、原因が分かればいいというものではなくて、直さなければなりません。見れば、この部品は、空力付加物兼、防音材くらいの役目しか果たしていません。構造部品ではありません。割れた断面を見れば、ガラス繊維がいっぱい出てるし、樹脂の質もあんまりよく無さそう。たかがこれくらいのことで、ディーラに出すのはバカらしいので、自分で直しました。といっても、キリで穴を開け、そこに針金を通し、上の方にあったドライブシャフトの軸受けステーを使ってつり上げただけ。針金はSUS(ステンレス)なのでしばらく持つでしょう。
#つくづくベンツに乗る人のする事じゃないですねぇ。
 ついでに下回りを見ると、エキパイはSUSのタコ足でした。きちんと等長だし、いい色に焼けています。伊達に高いお金で売っているんじゃないんですね。ちょっと満足でした。
 


12月23日(土)
 久しぶりに実家へ帰りました。実はその前に、家庭用高圧洗浄機なるモノ(コイン洗車場にある、アレの家庭用です)を買って、親へのプレゼントとして送っていました。でも、プレゼントとは告げてなかったので、封が開いていませんでした。ちょっと失敗したかな。
 かなり興味があったので、自分で封を開けて、早速使ってしまいました。自分のクルマと窓ガラスを試しに洗ってみると、これはすごいぃぃぃぃ....!!! 使えます! ブレーキダストで真っ黒になっていたフロントホイールはあっという間にキレイになるし、それより何よりも、網戸が見る見るキレイになります。スプレーをワイドにして網戸をなぞると、うぐいす色だった網戸が一瞬でライムグリーンになります。見ると茶色い水が流れ落ちていきます。こんなに簡単に、こんなにキレイになっていいんでしょうか。しかも、スプレーを握っているだけなので、全然寒くない。掃除がちょっと病みつきになります。汚れているところを探しては洗ってしまいました。18000円位で買ったんだけど、これは、久しぶりにいい買い物しました。親も大満足。


12月 22日(金)
 今日は、四日市工場の課の忘年会がありました。帰り、職場の友人の友人のクルマで寮まで送ってもらいました。そのクルマとは、なんとPorscheでした。結構古い感じのPorscheで型式は960だそうです。あんまり詳しくないから分からないけど、昔親父が乗っていた910ブルーバードくらいな感じでした。中古のPorscheを買うなんて、男です。車両本体では、僕のクルマと変わらないくらいの値段でしょう。でも、開けてみないと、どんな状態か分からない。
 乗ってみて、やはりスポーツカーですね。アクセルを踏んだときの吹き上がり、タコメータの針がサッと上がってサッと下りる。フライホイールの軽い感じ。走り出せば、少しシートに押しつけられて、軽々と加速していく。重さを感じない。音も乾いた感じで、これがPoscheの音かぁとちょっと感動してしまいました。


12月 17日(日)
 今まで、黙っていましたが、四日市へ来てから、バレーボールをするようになりました。で、今日は桑名で草バレーボール大会(でいいのかな?)がありました。駐車場が少ないそうなので、僕のクルマでまとまっていくことにしました。なんだかんだ言って「ベンツ」っていう認識なんですね。
 で、試合の結果、Cリーグ(3部リーグ)18チームで準優勝でした。喜んでいいんだろうけど、決勝では、どう見たってクジ運で勝ってきたような弱小なチームに負けてしまいました。めっちゃくやしぃ〜。ま、メンバーの都合もあり、最後は他のチームから人を借りてですからね。仕様がなかったのかな。決勝はみんな疲れてボロボロで、自滅だったし。 

NEXT