BACKNEXT

1月21日(日)

 昨日行けなかったので、昼間名古屋を探索ました。実家から最も近い大都市なんだけど、全然詳しくないし。大須で「すたQ」(WorkPad用のスタイラス)を買って、それから栄へ歩いていきました。でも、どこに何があるか分かんないから、面白いけど疲れますね。
 夜、新幹線で横浜に移動しました。月、火と横浜で勤務予定。で、電車の中で、資料を作りつつ横目で隣の人の資料をのぞき見すると、なんとライバル社の人でした。妙に親近感がわいて、話しかけてしまいました。
 その人は大阪から東京へ移動だそうです。いまをときめくIT関係の仕事。お互い同じ仕事で無くてよかった。それはそうと、その人もチャリダー(ただしロード)で、しかも学生の時は京都で近所だったということで、下宿の近くにあったお好み焼き屋さんとか、ビデオレンタルとか、バイトの話とか盛上がりました。思いがけず、新幹線の中でローカルな話が出来て楽しかったです。


1月20日(土)

 今日は午後から雪が降りだしました。見る見る積っていきます。でも、名古屋へ買物へ行くつもりだったのでクルマに乗りました。しかし、ギブアップしました。100mと走らないうちに。雪が洒落にならない状況だったので。
 それで、駐車場でちょっと遊んでみました。まず、ブレーキをガツンと踏んでみます。ドンドンドンと床下から振動が来て、ABSが働きました。じゃぁとアクセルをグッと踏込むとホイルスピンと共に、!マークが黄色く点灯してASRが働きだしました。エンジンがくぐもった音になり、少しスピンしながらも前に進んでいきます。ASRを切ると、アクセル次第で盛大にホイルスピンをします。当然進行方向も定らない。安心感という意味ではASRオンですね。それに、普通に走っていて、!マークが出たら滑っていると分って便利です。
 いろんな機能が付いているとカタログでは知っていたものの、ちゃんと働くことが分かり安心しました。


ABSの効いた跡。


1月5日(金)

 秋葉と渋谷へお買物。いつも秋葉へ行くときは、お茶の水で下りて、てくてく駿河台の坂を下っていくのですが、たまたま「神田明神←」みたいな案内や、神田明神ののぼりがいっぱい立っていました。はぁ、近くにあるんだと思い、初詣ですることにしました。見れはサラリーマンなおじさんがいっぱい歩いています。その列についていくと、果たして神田明神(神田神社?)がありました。
 途中、MCC Smartを見ました。軽の黄色いナンバーをつけていました。普通のおじさんが乗っていました。全長は、本当に短いです。あれなら、駐車場に横向きに停められるわ。


1月3日(火)深夜, 4日(水)未明

 実家が京都の友人ふたりが、Uターンで東京方面に行くという連絡がありました。ひとりは、八王子市、もうひとりは大和市に住んでいます。そこで、同乗させてもらい横浜に行くことにしました。クルマは八王子の友人のVISTA アルデオです。大垣の高速バス停(^_^;)から、乗込みました。でも、周りは吹雪。しかも、深夜にも関わらず、上りは渋滞があちこちで発生しているようです。ちょっと気が重い。
 アルデオは、5ナンバーの2リッターワゴンですが、中は大変広く移動にはもってこいです。ただ、カゼ気味で、渋滞の加減速もあり、ちょっと酔ってしまいました。途中浜名湖SAから運転を交代しました。他のふたりもカゼ気味のようで、そのなかでは自分が一番元気だし、酔ってるくらいなら、自分で運転した方がいいので。走らせてみると2リットルあるし、Aよりよく走ります。センターメータですが視認性もよく、ドライブコンピュータが平均燃費や瞬間燃費を表示してくれて、なかなか面白いです。セミオートマのモードにして、ハンドルのシフトスイッチを使いながらドライブしました。ただ、Dと3速が結構離れていて、ギヤを落とすとショックが大きいのがちょっと気になりました。それに人のクルマだと、車幅感覚や、ミラーに映る大きさが違うのでやはり戸惑いますね。ま、クルマについて相対化して観るいい経験が出来ました。御殿場SAまで走って、マスダ君に交代しました。
 もう少しで横浜というところで、暴走族につかまってしまいました。見れば、5台程度で大したこと無いし、突っ切れそうな感じなんだけど、彼らは幼いし頭も悪いから、面倒なことは真っ平です。結局60km/hくらいでとことこ走り、横浜町田ICで下りました。本当は横浜青葉ICまで行きたかったんだけど。


1月2日(火)

 今日、洗車しました。去年の汚れを洗い落します。ボンネットを見ると細かいキズがたくさんあります。高速を走ることが多いので、仕方がないのでしょうか。天井を見るとシミがあります。屋根無しの駐車場だから、仕方がないのでしょうか。コンパウンドをかけて、シミを取りました。最後にイオンコート。相変らずふき取りはしんどいです。あぁ、高圧洗浄機のおかげで、洗車だけは楽ちんでした。


1月1日(月)

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 

BACK