BACKNEXT

11月 17日(金)
 リアのワイパブレードが切れていたので、大垣のヤナセでブレードを交換してもらいました。ブレードのゴムだけで\210。ショウルームに青色のA-160が置いてありました。見ると、リアのトノカバーが巻き込み式のシートではなく、ボードになっていました。それから、サイドのボックス(右側には救急キットが入っている)のノブがつまみを回すような形状に変更になっていました。ホントに細かくバージョンアップされてるんですね。 


11月 11日(土)
 この週末は、どこへも出かける予定がありません。ひとりで好きなことをするのも良いものです。部屋の掃除など、ゆっくり出来ます。ついでに、バイクのブレーキワイヤを交換。ブレーキワイヤもここ10年ですっかりトレンドが変わっており、10年前に交換した極太のワイヤはすっかり時代遅れのもので、またアウターチューブの傷みも目立ちます。新しいものは、ワイヤ径が小さく、滑りをよくするためテフロンが含浸してあります。アウターにはアラミド繊維も使われてるみたい。
 古いワイヤを取り外したとき、学生の頃このバイクに乗って京都中の自転車屋さんへ買い物へ行ったのを思い出しました。ちょっとBlue感じました。
 ついでにリムテープの交換です。前、タイヤとチューブを交換したときに一緒に済ませてしまえばいいものを。素人作業の浅はかさ。 


11月 4日(土)
 四日市工場の友人とマウンテンバイクで、ちょっとしたツーリングに出かけました。行き先は、三重県の県民の森。片道20kmほどの日帰りツーリングです。4人で出かけて、僕以外全員GIANT。嗚呼、PCだけでなく自転車も台湾製なのね、とちょっと寂しくなります。県民の森周辺では、アップダウンがきつく、死にそうになりましたが、総じて気持ちのいいツーリングでした。
 途中朝明(あさけ)川の河原へ出て、ほんのちょっとだけ水の中を走りました。靴は濡れてしまったけど、楽しい!! 5年ぶりくらいにマウンテンバイクらしいことをしました。


11月 3日(金)
 乗鞍スカイラインへ行きました、となるハズでした。でも、10月末で営業終了というのを、前日夜、実家で知らされました。商売気が無いなぁ。所詮役所のすることか。何悪態付いてるんだろ。でも、雲の上を自分のクルマで走りたかったし、秋深まる景色を見たかったなぁ(上の方はもう冬か)。それはともかく、父が「墓参りしたい」と言っていたし、一緒に行くことになりました。さいわい、いつも顔を合わせているわけではないので、会話は何とかなりました。
 岐阜羽島ICから、名神に乗り、一宮JCTから東海北陸を走って、郡上ICで下りて、せせらぎ街道へ。要するに、5月の連休に行ったときと同じ道です。違うのは、紅葉が綺麗だったこと。季節を感じました。でも親父に言わせると、杉とか、蝦夷松とか役に立たない木ばかりでどうしようもないらしいです。
 3連休中なので、高山市内とか、混みそうなところはパスして、さっさと安房峠まで行くことにしました。お墓へは帰りに寄ればいいし。峠が近づくにすれ、辺り一面ガスに覆われてしまいました。安房トンネルは、霧の向こうに忽然と姿を現しました。そこだけ、近未来的。違和感を感じます。ブレードランナー的。ま、それでも\750を払ってトンネルに入りました。入ってしまえば、どこのトンネルも同じで退屈です。ただ、トンネル出口では、道が曲がっており、その先では湯気が噴きだしています。そこら中温泉のようです。よくそんなところにトンネルを造ったものです。便利だけど、金をかけすぎてるような気もします。日本の土木技術は世界有数とか、誇らしげに言われているけど、農業と同じで、国内市場でしか競ってないから、価格競争力なんて期待出来ないんだろうな。
 さてさて、長野側に抜けたところで、引き返す気が失せました。トンネルは期待したほどではなかったし、またガスの中を走るのはヤなので。そのまま、松本まで行くことにしました。松本から、長野道、中央道を走って実家へ帰るというコースに変更です。墓参りはまたの機会に(ごめんなさい、ご先祖さま)。
 安房トンネルより先は、昔ながらの国道。狭いしトンネルが多い。そのトンネルもやたら狭くて、観光バスなどすれ違うのは大変そうです。ただ、こちらの紅葉は大変キレイでした。道沿いにはダム湖が多くあり、湖面に映える紅葉が大変神秘的でした。そんなこんなで松本に着き、昼食を取りました。そう、松本でまだ昼頃で、渋滞らしい渋滞にはひとつも引っかかりませんでした。ちょっとラッキー。松本からは、高速の安楽ドライブ。このクルマは高速が楽ですねぇ。速度に関わらず、だーっと真っ直ぐ走ってくれます。実家近くで給油しました。本日480km走って、13.9km/l。バリバリ高燃費。


11月 1日(水)
 会社の購買でCG(Car Graphic)を買いました。特集のMiniには余り興味ないんだけど、Alfaの147が、やたら気に入ってしまいました。デザインもそこそこ癖があって良いし、室内も広そう。そして、オプションのタンの革張りシートがめちゃくちゃかっこいい!ヤバイなぁ、欲しくなってしまいました。 

BACK