BACKNEXT

5月20日(日) ビープ! ビープ!
 昨日、今日と近くを走り回っていました。土曜日は映画を見に港北の方(ららぽーと)、今日は鎌倉の方と、本牧辺り。いろいろ楽しめて良いのですが、困ったことにエラーが頻発するようになってしまいました。

 連休前に、リアフォグランプエラーを直すために、リアハッチ周りの端子の掃除をしました(特集は現在、作成中)。連休中は、エラーが激減し、効果があったとほくそ笑んでいたのですが、最近悪化してしまいました。リアフォグランプエラーが出るのはもちろんのこと、ブレーキペダルを踏む度に、8割くらいの確率で、レフトサイドランプエラーが出るようになったのです。なお、どちらも球切れはありません。

 そのため、町中を走ると、交差点などで減速する度に、「ピー!!」とけたたましくビープ音が鳴ります。そんなことが続くと、イライラしてブレーキを踏みたくなくなります(笑)。何か手はないかと思い、今日は、バッテリのグランドを外して、コンピュータのリセットを試みました。しかし、あまり効果は見られませんでした。リセットの後、時計を合わせたり、ドライブコンピュータの設定を戻したりと、手間が増えただけのような。。。。(なお、純正オーディオのラジオのプリセットは消えませんでした)

 どうしましょうかねぇ。端子を掃除することにより、環境が変わったのは確かなので、もうちょっと範囲を広げて掃除をするのがいいのかも。それでもダメなら、来月車検なので、そのときに診てもらいましょう。


5月 9日(水) アリ
 定時退社日で早く帰ってきました。日もすっかり長くなってきたことだし、オイルの垂れ具合を見ようと、クルマの下を覗いてみると。。。。

 オイルが大量に垂れて、なぜか左右のフロントタイヤと繋がっているではないですか!でもちょっと変。更によく見るとそれはアリの大行列でした。Ants!

 いったいどこから来ているのかと思ってみてみると、右リヤタイヤ (その後ろに草むらの土手がある) から、右フロントタイヤへ行き、そして、垂れたオイルの上を通り(笑)、左フロントタイヤへ。そして、左リアタイヤを通って、また土手へ戻っていました。何がしたいんだろう??? タイヤを伝ってクルマの中にアリが入っていたらイヤなので、ドアを開けて確認しましたが、それは大丈夫でした。

 それにしても、何でうちのクルマだけなんだろう?両隣のトヨタにはたかっていません。う〜ん何かなあ。強いて言えば、連休中にワックス掛けをしたことでしょうか。久しぶりにワックスを掛けるのも良いかなと思って、シュアラスターを塗ってみたのです。カルナバ蝋の甘い香りがアリを引き寄せたかな?


5月5日(土) Uターン

 今日は、僕の実家から横浜へのドライブ。渋滞情報によれば、今日がピークとのこと。仮眠をとって夜の11時過ぎにスタートして、早朝に横浜に着く見積です。また、名神・東名は岡崎辺りまでの区間が混むとのことなので、長島まで下って、伊勢湾岸線を使うつもり。

 走り出してみると、伊勢湾岸道も確かにクルマが多い。まあ、それでも3車線のうち、走行車線の方が密度が高いレベルなので平気。ただし、案の定豊田JCTの合流から先は渋滞。まあ、しばらくは我慢しましょう。幸い、停止することはほとんど無く、数十q/hで流れてくれたのでそんなに疲れることは無さそうです。

 やがて、渋滞は解消されましたが、クルマの密度は高く、平均速度は80km/h前後。退屈です。でも燃費はいい。18km/Lくらいは出ていて、それがせめてもの救いです。クルマは多いけれど、速度が低いので、途中奥さんに運転を交代しました。人の運転というのは、ちょっと疲れますね。自分の運転とは違うところがあり、それが気になります。ただ、ハンドルを握っていないことで休憩できたことも確かで、助かりました。休み無く進めるということで、効率もいいし。 
 夜が深まり、東名が3車線になる頃は、すっかり快適な流れになり、あっという間に付いてしまいました。トータル380kmを4時間程度。なかなかいいペースでした。これからも、奥さんに運転してもらおう。

  

BACKNEXT