BACKNEXT

4月30日(月) 実家巡りの旅へ

 今晩、奥さんの実家へ出かけます。高速の割引もあるので、深夜12時過ぎに、京都東ICを通るつもりで、午後6時過ぎにスタート。


4月29日(日) 久しぶりのイタ雑

 予定が変わって、帰省するのが明日からと言うことで、久しぶりにイタ雑へ行きました。

 心なしか、電車も道も空いている感じ。イタ雑では、二玄社のSoloAlfa Seiを購入。このシリーズも6冊目か。全部買ってしまった俺はいいお客さんだな。その他、面白いものは無いかと店内を見たのですが、あまり来るものはありませんでした。正直に言うと、バッチとかステッカーの類はあんまりクルマに貼りたくないし、Alfaのロゴの入ったアパレルも買うのは辛い。ミニカーはいいなあと思いつつも、高い。工具類はここで買わなくても楽天などで安い店を探して買った方がいい、と言うわけで、最近はイタ雑に魅力を感じられなくなっているのかもしれません。

 あ、都内でシトロエンのC6とTVRの何か(タスカンかな?)を見ました。さすが東京、エンスーなクルマが走っています。  


4月28日(土) いろいろ整備

 とりあえず、足りなくなったオイルを買いに近所のSuper Autobacs (横浜ベイサイド店)へ行きました。念のため走り出す前に、オイルレベルと垂れを確認。レベルはLラインの少し下なので、まだまだ大丈夫。エンジン底面のオイル染みは古い感じで、またアスファルトに新しいオイル染みが出来ていないことを確認。要するに、普通に走ってもOKということです。

 どんなオイルにするか迷ったのですが、どうせもうすぐ車検で、そこで交換するので、程々に安いオイルを選びました。elf のAlle Style (5W-40)です。粘度は若干高めが良いかとも思ったのですが、値段に負けました。4L缶で4600円ほど。1150円/L。また、プレクサスが処分品で1000円オフの1700円くらいで売っていたので、これも購入。

 帰って、おもむろにオイルを追加。とりあえず、使用済み押入用乾燥剤の容器に1Lのラインを書いて、それを使って給油。で、1Lオイルを入れると、ゲージの8割のラインまで復活。と言うことは、前回オイルを足した時からざっと600cc減っています。その間の走行距離は、2500km位なので、計算するとオイル消費量は、約4000km/Lです。オイルが垂れているのはイヤだけど、とりあえずは致命的では無さそうです。まあ、こまめに点検するとして、そのうち、クラッチを交換するタイミングになったら、直してもらおうかな。

 なお、Super Autobacsとの往復走行の間に、リアフォグエラーは一度も出ませんでした。アースの接点掃除の効果があったのかも。 


4月22日(日) リアフォグなど

 最近、リアフォグエラーの頻度が増した気がします。鬱陶しいので、ばらして、点検修理(詳細は後ほど。写真はちゃんと撮ってありますから)

 コネクタには、接点復活剤を吹き、アースポイントのボルトは、ワイヤブラシでごしごし。もうすぐ、連休が始まり遠出をするので、その他諸々点検。エンジンオイルのレベルが低いです。Lレベルのやや下。最近減りが早い気がします。念のため下回りを点検すると、エンジンとトランスミッションの間にオイル染みが!(そういえば、最近駐車場にオイルの垂れた跡が付いている) 断定は出来ないが原因である可能性は高いです。

 部屋に戻って、internetで調べてみると、TSエンジンで良くある症状とのこと、曰く、バランサ・シャフト端の盲栓のシールが不十分で、そこからオイルがクラッチハウジング内にしみ出し、それがエンジンとトランスミッションの接合面から垂れてくるとのこと。

 ああ、ついにうちの147も、耐久性起因のメカニカルなトラブルが出てきたようです。これでやっとAlfaらしくなったといえるのかもしれないし、ネタも増えたと言うことで、あまり悲観せずに、ぼちぼち直してゆきましょう。 


4月21日(土) クイーン

 最近、映画を見ていないな、ということでクイーンを観ることに。上映している映画館を探すと、ららぽーとが最も近いことが分かりました。バレーパーキングが出来ると言うが、夕方6時頃行くと、すんなりと停められた。
平日は駐車無料と言うことで、なかなか良いかも。

 映画の中で、エリザベス女王ほか、王族?皇族?は広い別荘地?荘園で、鹿狩りを楽しんでいる。で、活躍するのがランドローバーの車達。レンジはもちろんのこと、女王のお気に入りは古いディフェンダー。ディーゼルエンジンをガラガラ言わせて、山道を走る姿はなかなかかっこよかったです。映画のストーリもよく、飽きさせない展開で良かったかも。

  

BACKNEXT