BACKNEXT

3月18日(日) モータースポーツいろいろ

 F1が開幕しました。Ferrariは速かった。Super AGURIがずいぶんと成長している。これは楽しみ。ホンダ、トヨタはいまいちな感じ。ヘイキ・コバライネンがF1 Debutというか、Renaultの1st Driverになるのだろうか。去年の1月にオートサロンで見た人が、F1で走っているというのは、何となく嬉しい。

 同時にMoto GPも開幕。学生の頃は、鈴鹿にWGP(そのころは)を見に行ったりしていたので、それなりに好きです。GP1からMoto GPになってからは、マシンのレギュレーションや、ライダーなど、最新のトレンドに付いていっておらず、いまいち盛り上がれないところはありますが、ロッシくらいはさすがに知っていて、開幕戦を少し見ていました。彼はさすがに老練な走りをしているのですが、YAMAHAは、なんてストレートが遅いのでしょう。
去年のSuper GTのFairlady Zの様。これでは、ロッシがかわいそう。まあ、それでも、2位に入ってしまうところはさすがというか。

 DVD/HDDレコーダに撮り貯めしていたWRCも見ました。今回は第4戦のメキシコ。インプレッサが07バージョンになり、どれくらい速くなったのかがポイント。ペターは、去年一勝も出来ず、なんだか2流が板に付いてきたようでちょっと、詰まらなく思っていた所だし。あ、シトロエンのLoebや、Fordの人も嫌いじゃないです。Loebは年の割に渋い声が、Fordは、喜怒哀楽が分かりやすく表に出ていて親しみがもてる、Fordの2ndドライバーもNorwayなどは、すごく楽しそうに走っている姿を見て、親近感を感じます。でも、やっぱり心情的には、スバルが一番好きです。ペターも人柄良さそうだし。
 で、メキシコですが、インプレッサ速いじゃないですか。いきなり3つのSSでトップタイム。やったね、このまま行くかと思ったら、オイル漏れでペターはリタイア。でも、期待をもてる内容でなかなか面白かったです。

 

3月2,3日(金、土) 草津温泉

 金曜日に休みを取って、草津温泉に出かけました。今まで、大学の友人と毎年年末に温泉旅行に出かけていましたが、西の方ばかり。東の方で有名な温泉である、草津温泉に是非とも行ってみたかったのです。

 コースは、行きは軽井沢から、鬼押しを通って草津温泉へ、帰りは、普通に伊香保を目指すというコースです。ただし、途中で榛名湖の方へ上がり、例の榛名山の峠を下ることにします。もちろん、スタッドレスタイヤを履いているし、知らない土地なので、ぶっ飛ばしたりはしませんが。


 帰りの関越で、右側の写真に乗っているような、切符をもらってしまいました(涙)。覆面パトカー、白のクラウンでした。だいたい今までなら、覆面パトなんて、いつもチェックしながら走っているのに、今日は、虚を突かれたというか何というか。でも、ルームミラーで怪しいと言うのは気付いて、車線変更しつつ、減速しました。で、24km/h オーバー、2点減点、1万5千円という、シケた領域まで持っていくことには成功したのです(自分への慰め)。最近のパトカーってシート革張りなのですね。少なくともビニルレザーには見えなかったぞ。驚きました。
 

  

BACKNEXT