BACKNEXT

7月30, 31 (日、月) 静岡、山梨の旅

 ただいま、夏休みのただ中です。近場ですが、旅行に出かけました。目的は、ラフティングをすること!! 場所は静岡県の富士川(ふじかわ)。半日の簡単なコースですが、久しぶりにあの興奮を味わうのが楽しみ。その後、近所の温泉(下部温泉)に泊まって、次の日は適当に遊ぶというプランです。メンバーは、最近夫婦ぐるみでつきあっている、大宮在住のK夫妻。K夫妻は、ホンダ・トルネオのEuro Rに乗っているというので、どんなクルマか、そちらにも興味があります。

 さて、当日は特に渋滞にも捕まらず順調に目的地へ。富士ICを降りたところで集合し、昼ご飯は富士宮市で焼きそば。店の名前は忘れてしまいましたが、ここの焼きそばは美味しい。しつこくなく、あっさりでもなく絶妙の味付けでした。値段も350円とお手頃。まさに、B級グルメのチャンピオンという感じでした。
 ラフティングのツアーを申し込んだのは、ナチュラル・アクションというところ。MTBなど、ほかの遊びも提供しているだけあって、割に大きく、しっかりとした団体でした。

 ツアーは、まずベースでの注意事項説明、ウェットスーツなどを着て、バスで川まで移動、そこで詳細の説明があります。それから漕ぎ出すわけですが、すぐに瀬が待ちかまえており、気分は最高。途中瀬は、5カ所くらいあります。それぞれに違った表情を見せてくれて大いに楽しめます。K夫妻は、サーフィンをしますが、ラフティングは初めてです。そんな彼らも大いに楽しめたようで、企画した甲斐がありました。

 その後、下部温泉に泊まり、この日は終了となりました。


 翌日、特に計画は立てていなかったので、富士五湖巡りをすることとし、R300を東へ。途中、トルネオを運転してみました。

 2.2? 2.3Lの NA4気筒 VTEC付き。147より野太い音でパワーもあります。アクセルを踏み込めば、147より、頭一つか二つ前に進む感じがします。VTECが切り替われば、そこでまたパワーも盛り上がる。なかなか楽しいです。ただ、回転の軽さでは147のツインスパークの方がいいかな。足回りはアラゴスタの車高調+可変ダンパーが入っています。結構気合い入っているなあ。ワインディングでは非常に気持ちがいいです。ライントレース性が良いというのか、道幅が広く感じられます。ガンガン攻めてしまいそう。この足回りは良いですね。こんな感じのクルマなら、疲れることなく結構な距離走れるかも。
 147もダンパーをもうちょっと硬い物にすれば、ワインディングは更に楽しくなるかもしれません。


7月24(月) Selespeedが...。

 先月、いろんな整備をして、それ以来クルマに乗っていません。今日は、近所の日曜大工店へ行こうと、久しぶりにアルファ君に乗りました。バッテリへたってないかなと思いつつ、キーを回すと、問題なくエンジン始動。やれやれと思いつつシフトノブを前に倒すと...、反応がありません。リバースに入れてもダメ。完全に反応無し。だんだん、事の重大さに気付いてきて真っ青になります。
 Pを解除して、クルマを押すと簡単に動く。ギヤはNの様です。セレスピードのフリュードのレベルを見ると問題ない。全く無反応と言うことは、エレキっぽい。どこかで断線している可能性があります。コネクタか、シフトノブアッセンブリか? いずれにせよ、ばらすのは面倒くさい。ちょっと自分の手には負えないと判断し、レッカーを呼ぶことにしました(自動車保険でタダだし)。で、行き先はディーラー。念のためディーラへ電話をかけると、今日は定休日との冷たいメッセージが、電話の向こうから流れてきます。万事休す。今日は諦めて明日にしよう。。。。と思って、ふとインジケータを見ると、1に入っていました!! その後、がちゃがちゃ動かすと、反応は鈍いものの、シフトノブで、ギヤチェンジが出来ます。念のため、近所を軽く走ってから、出かけることにしました。

 何と言いますか、日本の夏はイタ車に辛いんですかね? まあ、普段から乗っていればこんな事はないわけですが。また、マニュアルシフトだったら、こんな電気系のつまらないエラーに合うことは無いんだろうな。でも、MTだってシフトリンケージが壊れたら(ピンが抜けたり)、故障することには代わりは無いか。まあ、大した問題にならず、良かった良かった。

BACKNEXT