BACKNEXT

12月29(木) 非日常

 昨晩の11時過ぎに出て、高速の流れは悪かったものの、早朝4時には実家に着いてしまいました。こんな時間に起こすのは気が引けるので、軽く近所を走ってみました。すると、建物の陰に、雪が溶けずに残っているところを発見。適当に突っ込んで、ABSの作動を楽しんでみたのですが、何と、こんなところでスタックしてしまいました。駆動輪が二輪とも上手い具合にくぼみにハマって抜けられない。適当に振り子のようにクルマを揺らして脱出させようと試みましたが、Selespeedだと難しいです。結局、降りて押す羽目になりました(T_T) たかだか5cm程度の雪でこうなってしまうとは。侮れないですね。ともかく、懲りたので早朝にもかかわらず、親を起こして実家へ上がりました(自分の実家だと強気なものだ)。

 昼過ぎに目覚め、タイヤ交換。ついでにボルトも一部サビの酷い物のみ新品に交換しました。純正ボルトだからそのまま違和感無しで装着です。なお、これらボルトは錆びにくくするために何か処理をしようと思っていましたが、する暇が無く、素の状態で装着。なので、新品のボルトもいずれ、醜く茶色に変色することでしょう。さて、スタッドレスタイヤの効果を試すため、早朝にスタックしたところを走ってみました。丁寧に、スタックしたくぼみにタイヤを落としたのですが、難なく脱出。タイヤの違いは大きい様です。
 その後、名神を使って京都へ移動。路面はドライ、今朝の東名よりは若干流れが良く、無事京都に着くことが出来ました。


12月28(水) 大移動

 今日で今年の仕事もおしまい。半ドンで帰り。やった仕事も掃除だけ。ま、そんなものです。午後からは、掃除の余勢を駆って洗車へ行きました。
 混んでいるのではないかと心配しながら、いつもの洗車場へ行くと、意外にがら空き。ゆっくりと掃除することが出来ました。今日気付いたのですが、冬場の洗車場は、洗車機もバケツ用の水もお湯になるのですね。おかげで少しは楽に洗車できました。

 夜、それぞれの実家への旅立ち。まず、僕の実家である、岐阜によってスタッドレスタイヤへ交換。そして奥さんの実家である京都へ行くというストーリ。横浜から岐阜までの間は雪の心配はないけれど、関ヶ原を越える辺りから、雪が心配なのです。


BACKNEXT