BACKNEXT

8月20, 21(土、日) 軽井沢

 奥さんの遠い親戚の人から、軽井沢の別荘へ遊びに来ませんかとのお誘いを受けました。「軽井沢」、「別荘」という優雅な響きに誘われて、お邪魔することにしました。蛇足ですが、地図で調べたとき、「妙義」とか、「榛名(はるな)」など、頭文字(イニシャル)Dに出てくる地名が近くにあって、ちょっと嬉しくなりました。やはり、がんばっている人たちがいるのだろうか。オタとか言われて、馬鹿にされているのだろうか。 なおにルートは首都高(横浜)⇒首都高(東京・池袋)⇒外環⇒関越⇒上信越の予定。まあ安直。
 土曜日の朝、8時頃出発。混みそうだからもっと早く出たいなあと思いつつもその時間。予想通り、首都高、外環、関越で渋滞に見舞われました。それでも3時間半くらいで別荘に到着。招待してくださったのは、90歳、79歳のおじいさん、おばあさん。とうにリタイアして悠々自適、夏は一ヶ月間こちらで過ごすのだそう。かなりうらやましい。なお、別荘は想像していたような白亜の邸宅!というのではなくて、昭和テイストあふれるこぢんまりしたお家でした。トトロに出てきた家と似たような世代っぽい。でもところどころ改築してあって、快適そのもの。なんと言っても涼しいのでOK。
 午後から、おばあさん(というよりおばさま)を乗せて、旧軽の方へ行きました。山を下りるという感覚。途中、鳩山家の別荘の話(東西ドイツか?)とか、正田家の(ボロ)別荘の話など、ちょっと浮世離れした面白い話も聞けていい感じ。ただし、アルファが途中でダダをこねました。また『Motor Control Unit Failure』が。別に問題はないんだけど、やはり気持ちは落ち込みます。でも、顔には出さずに「オホホホホ」と笑うのはちょっとつらい。
 翌日、エンジンを始動したら、昨日のエラーは消えていました。だいぶアルファらしくなってきたと言うべきか。今日は浅間山までドライブ。国道146と鬼押ハイウェー。R146はなかなか気持ちのいいワインディングで、ここはオススメ。でも渋滞多そう…。鬼の押し出し、白糸の滝など観光地巡りをした後、R146は、遅いキャンピングカーの後ろでだらだらドライブ。エンジンブレーキばかりでひたすら下っている途中、またもや出ました、『Motor Control Unit Failure』。「はあっ」とため息ひとつそのまま別荘までお帰り。
 横浜へ、下界へ、俗世間へ戻るため夕方別荘を後にしました。お土産に野菜をいっぱいもらってラッキー。例のごとくエラーはクリア。困ったもんだ。帰りは渋滞激しく、5時間の旅。関越と、ケチって使った環八が辛いです。ともかく、日が変わらないうちに帰り着けて良かった。


8月17(水) 「日本代表」

 仕事の帰り、乗っていたバスが磯子の産業道路と環状二号との交差点にさしかかったとき、ふと信号待ちの観光バスが目にとまりました。神奈中の観光バスです。ジャージ姿のお兄ちゃんがいっぱい乗っている。姿勢悪いなあ、すね毛濃いなあ、部活の試合の帰りかなあと思い、バスのバイザーを見ると、「日本代表」!と書いてあります。思いきった名前を書くなあと思いつつも、携帯で写真を撮って帰りました(この写真じゃあ何にも分からないですね)。
 帰って調べてみたら、日産スタジアム(旧横浜国際競技場)で、サッカーの日本vs. イランをやってるではないですか!!(サッカーはあんまり興味ないんです)。じゃあ、あれはホンモノの日本代表だったのかなあ?? ともかく、1位予選通過おめでとう!!


8月16(火) どうも

 いまだに、更新頻度は落ちたまま。あんまりログになって無いなあ。
 さて、車検の後、いろんな所を走りました。ただ、以前(四日市に住んでいた頃)のような70〜80km/hで流れる田舎道を延々と走ると言ったシチュエーションはありません。でも、今のところ好調です。車検時にバッテリを交換したことが大きかった様に思います。交換前は、配線を付け替えたのに、カーナビや、オーディオが二重起動していましたから。そういえば、リヤから少しコトコト音がします。何だろうな。サス周り、ブッシュが痛んできたかなあ...。

BACKNEXT