BACKNEXT

12月29日(土) あまぎぃ〜ごぉ〜えぇ〜(天城越え)

 毎年年末恒例の温泉旅行。今年は南伊豆の温泉。沼津ICから高速を下り、国道136,414などを経由して温泉を目指します。
 途中ちょっと寄り道して、富士見パークウェイ、伊豆スカイラインを走りました。気持ちよく走っていたら、同乗者に「ハンバーグもどしそう」と言われてしまいました。運転下手なのかなあとちょっとブルー。とりあえず、昼食のマックのせいにしてペースダウンしました。冷川ICで下りて修善寺方面へ行き、再度、国道136を南下することに。
 天城峠では、旧道の方を走ってみました。1.3車線くらいの未舗装の道(でも交通量は多い)をずんずん上がるとトンネルが見えてきました。やはり、1.3車線くらいの小さなトンネル。入り口前に小さな踊り場があるので、そこにクルマを止めることが出来ます。狭いトンネルですが、車通行禁止とも表示がないので、走ってよさそう。でも向こうからクルマが来たら引き返すしかありません。ちょっとドキドキしながらも入ってみました。暗いトンネルです。なかなか味があります。ただし、歩いている人がいるので注意しましょう。
 温泉には4時くらいに着いて一風呂浴びてまったり。すっかり年越しモードです。


12月27日(金) 久しぶり

 久しぶりにクルマを触りました。シフトノブを交換して、カーナビのフェイスパネルの最終仕上げ。カーナビの取付がまだ終わってなかったのかといえばそうかもしれませんが、機能上問題なければ仮組みでも妥協してしまうものです(言い訳してる)。
 今年の仕事も終わり、買い物に出かけました。約2週間ぶりに147を動かします。動き始めにバリっと固着したブレーキパッドが剥がれるのはちょっと気分が悪いです。でも、新しいシフトノブの短いストロークのおかげで、更に147を走らせるのが楽しくなりました。


12月12日(木) いろいろ

 午前の仕事が終わって、別建家の社食に向かって歩いていると、いろんなクルマが展示してあります。「ボーナス出たし、新車を買って!」ということらしいです。なんだかなあ、ニッポンのカイシャだなあと斜に構えつつも、横目で眺めてみました。トヨタ、日産、ホンダ、スバル、三菱、BMW!のクルマが置いてあります。ついにガイシャも来るようになったか。普通のクルマに混じって、フェアレディZや、新型のアコード、BMW 3シリーズのワゴン(ツーリングと言うらしい)や、MINIが置いてあります。これは寄らねばならない。昼食の後、いろいろ触ってみました。
 Z。幅広い、低い、ドアでかい、面が張っている。どこから見ても、速そう。分かりやすいスポーツカー。タイヤは18インチで、ブレンボのキャリパーが覗いていたので、スポーツ版のグレード。大きなドアを開けて低いシートに座ってみると、けっこう普通。質感はうちの147の方が高い。でも、6速のMTはよさそう。こういうクルマでまったりと走ってみたいなあ。
 アコード。COTYを金で買った(のだと思う)クルマ。でも、賞を取ったからには、なにか光る物があるはず。乗ってみました。147の様な色遣いとスイッチを配したハンドル。ゆったりとしたシート。サイドサポートはイマイチ(スポーツカーじゃないんだから)、広々とした室内。満足も不満も無し。とりたてて特徴のあるクルマではなさそう。中庸のクルマ。中庸らしく、木目印刷のパネルが高級感を醸し出しています。でも、印刷と知ってしまうと、カラーボックスの木目印刷と等価。あまり嬉しくない。むしろその偽物をずっと眺めることに嫌悪感を感じます。一般論として、木目印刷は嫌い。 
 MINIのクーパー。やたらでかいタイヤを履いています。ALPINAのセンターキャップのついた18インチ!Zと同じじゃん。たかだか1.6のクルマに何で?でもMINIってBMWと同じPCDなのかな?貰ったカタログには18インチのオプションは書いてなかったので、ディーラーが勝手に付けたみたい。クルマ自体には特に感動は無し。安直に売れそう。New Beetleと同じ香り。
 Cube。四角い。天井高い。シンプル。安心感。使いではよさそう。安い。bBよりは頭良さそうに見える。
 コルトは眺めただけ。三菱はランエボを持ってくればもっと人が来たと思う。。。。トヨタはVOXYにおじさん(みんなパパなんだろう)がたかっていました。やっぱりトヨタはクルマに興味のない人のベストカーなんだなあ。


12月11日(水) 

 明日から再び横浜勤務。新幹線移動です。横浜の寮のポストにディーラからの手紙が入っていました。ペラペラだし何だろう?リコールの案内かな?などと思って見てみたら、こないだ行ったラテンモードのチラシが入っていました。何でも、アルファを楽しんでもらうために案内しますとのこと。資本関係はないけどっていう断りも入っている。このDMは、ラテンモードが売り込んだんでしょう(DM代もかなり出していると思う)。ま、ユーザにとっても、役立つ情報だろうしこういう案内は来てもいいかなと思いました。
#ディーラから案内が来たってことは、店側に顧客情報は漏れてないんだよね?


12月 8日(日) 初雪だ

 湘南の海沿いを走り、箱根ターンパイク、芦ノ湖スカイラインなどを走って四日市に移動することにしました。
 小雨交じりの曇天の下、クォーンと快音を響かせて箱根ターンパイクを快調に上がってゆくとちらちらと雪が降りだしました。やがてそれは吹雪のようになり、霧で前がよく分かりません。気持ちよく走るのは程々にして、安全運転で大観山を目指すことに。大観山ドライブインの温度は、0.0℃。夏タイヤだからスリップが怖い。芦ノ湖スカイラインは当然キャンセル。まあ、今シーズンの初雪を箱根で迎えることが出来てちょっと良かったかなと思うことにして、1号線を使って峠を下りることにしました。こんな天気のためか、クルマも少なくそれなりに楽しめました。
#翌日は大雪。一日ずれてなくてよかった。

 沼津から東名に乗り、名古屋の少し手前で走行距離10000 km達成。6月末に購入してから、順調に2000km/月ペースで距離を刻んでいます。その間、自分の手違いや、勘違いによる問題以外、何も不具合は発生しておらず、いわゆる”当たり”のクルマだったのかなあと思い始めています。これが、"当たり"ではなく、"当たり前"だったらいいんだけど。


12月 1日(日) 

 今日は雨。部屋の中でボーっとしているのもつまらないので、大黒PAまで行きました。入場料600円で、かなりの距離をドライブできて、かつ大黒PAでは何かしらの集団が集まっているだろうから、それを見物できるでしょう。いい暇つぶしです。
 果たして、そこでは三菱系のオフ会とおぼしき集まりをしていました。スタリオンやランサーターボ、初代のシャリオなどカクカクの車がたくさん集まっています。昔のコルトFTOなんかもあって、なかなかマニアックでした。
 帰りがけ、湾岸線を走っていておっそい集団をばっぴゅーんと抜かしたら、その中に覆面を発見。やば、覆面をぶち抜いてしまった。前方ではPorscheも同様に飛ばしていて、いつぞやと同じ状況。ミラーの向こうでは、フェンダーミラーのクラウンが加速している。慌てておとなしく法定速度前後に落としたら、覆面パトはターゲットを変えPorscheを追いかけていきます。またPorscheが捕まるのかあと思って見ていたら、彼も気づいて速度を落とし事なきを得ました。伊勢湾岸道はまだOKだけど、首都高の湾岸線は危ないです。

BACKNEXT