BACKNEXT

7月30日(月)

今日は昨年の秋に果せなかった、乗鞍スカイラインへのドライブ。朝の8時に岐阜羽島で、京都からの友人を拾いいざスタート!。岐阜羽島のICから、名神->東海北陸->せせらぎ街道という定番パターン。郡上八幡ICでは、話込んで、降りるのを忘れ大和ICまで行ってしまいましたが。
 乗鞍スカイラインは、片道1750円。高い。でもそのうち自家用車では上れなくなるらしいので今のうちに行っておかないと。上りは非常にきつく、3速に落して走ります。エンジンの回転の上がり方や、速度の落方など、普段と違うので戸惑います。しかも、乗鞍スカイラインはガスが出てきて、視界10m!雨も降ってきて最悪。雲の上のドライブは果せませんでした。ちなみに山頂駐車場(標高2700m)の気温は14℃。下界じゃ35℃はいこうかというときに。涼しいというより寒いです。夏スキーもしてます。アウターを一枚羽織って、高山植物の花畑を見て少しだけ山を登って帰ることにしました。ちなみに山頂までは100分です。

山頂を見上げます。何も見えません。

高山植物?2種類。誰か名前を教えて。

登山路途中の池。残雪が流れ込んでます。

帰りがけ、長野側を見下ろすと、雲が下の方に。

山頂駐車場で、怪しいクルマを発見しました。新型のエスティマとエスティマ・ハイブリッドのペア。2台とも三河ナンバーでおじさんしか乗っていません。山に登るつもりも無いようで、険しい顔でクルマの間を行き来しています。どうやらトヨタの人たちみたいです。エスティマ・ハイブリッドって、まだどこかにバグがあるかも(^^)。

帰りは、長野側に下りて、上高地乗鞍林道を走って白骨(しらほね)温泉へ。下りも3速キープ。聞茶のスチール缶が気圧変化でペコペコ凹んでいきます。面白い。
 白骨温泉は、全国温泉ランキング(尺度はわかりません)で、いつも一ケタをキープしている人気の秘湯。白骨温泉には、外湯用の共同露天風呂がありました。大人500円。結構リーズナブルに温泉が楽しめます。お湯は乳白色で硫黄のニオイがします。お湯もそんなに熱くなくていい感じ。周りの緑や、川のせせらぎを聞きつつボーっと出来ました。
 本当なら、一晩泊りたいところですが、今日は日帰り。安房トンネルを通って、岐阜側へ行き、出来たばかりの清見ICから東海北陸に乗って帰りました。この日は、450km位走ったかな。ま、いろんなイベントがあって楽しい一日でした。

7月29日(日)

実家でクルマをガシガシ洗車。今日は気合を入れて、天井と、ボンネットの粘土がけと、天井のウォータスポット染みにコンパウンドをかけました。仕上げはイオンコート。ああ、しんどかった。

7月27日(金)

昨日から夏休み。速攻横浜へ遊びに行って、買い物とか、部屋の片づけとか、不在者投票とかしていました。あまり休暇っぽいことしてないですね。夕方から四日市で用事があるので、昼過ぎには四日市へ行きます。例のごとく、「一番始めに新横を出るひかり」の席を予約します。電車(700系でした)に乗ったら、16号車15B席。最後尾車両の一番後ろの真ん中の席。一番最後に席がとれたみたい。これってついているのかな。

夕方クルマに乗ります。エアコンのダクトから、ほのかにイヤな臭い。最近、ちょい乗りが多かったからなあ。このクルマももう3年目だし。消臭剤みたいなの必要かなあ。

7月17日(火)

今日はクルマ関係無しの電車と人生の話。
 仕事を早めにあげて四日市へ移動です。4時過ぎに根岸線に乗りました。石川町でアナウンスが。「4時25分頃横浜駅、根岸線下りで人身事故がありましたぁ〜」。最悪。それでも電車は動き出しましたが、乗った電車は関内で半分だけホームに入ったところで停車。ドアは開きません。いつ動き出すかも分かりません。実は、電車に乗る前に「一番始めに新横を出るひかり」の席を予約していました。かなりやばい。電車の中で時計を見ながらイライラして、やがてあきらめが入って、さんざん愚痴って、周りにいる女の子全員チェックが終わった頃電車が動き出しました。その間約30分。
 人身事故と言っても要するに自殺な訳で、そういう全くの他人の個人的な事情で自分の予定を狂わされるのは、たまったものではありません。と思ったとき、都会だと人身事故にすっかり慣れていて、ただ鬱陶しいだけのものという認識で、ある意味人の死に慣れっこになっているのかな?と言う気がしました。
 何とか桜木町について、振り替え輸送の東横線で菊名まで行きました。乗る予定の電車が発車した20分後に新横について、窓口で指定の付け替えをお願いしました。そしたら、「米原付近の豪雨で電車が遅れていて、その電車、今ホームに停まっているハズです」などとのたまうではないですか。あわててホームへ行くと、果たしてその電車が停まっていました。ラッキー。人生何があるか分かりません。「一番始めに新横を出るひかり」をきちんと選んでくれた磯子駅の駅員さんはえらい。

7月15日(日)

今日はクルマ関係無しの愚痴モードです。
 会社の都合で横浜の寮を引っ越しました。いままでは港北区(東横線沿線)だったのですが、今度は金沢区(シーサイドライン沿線)です。会社としては、老朽化していてかつ地価の高い所にある寮なので、壊して売り払い、手っ取り早く現金収入を得たいようです。部屋は前より良くなりますが、家賃は上がります。更には環境が非常に悪いです。近所には、公団住宅や社宅ばかり。店と言えば、ジャスコしかありません。半径2km!以内にコンビニは無いそうです。新杉田に出るのでさえ280円かかります。前だったら、ケンタ、ミスド、マック、すかいらーく、ロイヤルホスト、ビルディ、バーミヤン、そのほかちょっと洒落たレストランやラーメン屋、居酒屋などあるし、スーパーも4つくらい選択肢があります。コンビニだって帰るまでに4店あります。240円で渋谷だし、当然新宿もすぐ。日比谷線直通にのれば、恵比寿も六本木も銀座も秋葉もぜーんぶ直。逆方向なら通勤定期で横浜駅も、桜木町も、関内も、山下町もぜーんぶタダで行けたのに。こういうのがぜーんぶ無くなってしまいました。つらいよう(t_t)。これなら、四日市の寮の方が断然便利です。あ、前なら四日市からの移動の時、新横から歩いて帰れたのに、今度は新横から3回も乗り換え(ToT)。
 ま、少しだけポジティブに考えるなら、通勤時間は少し短くなります。駐車場も安くなります。20,000円→12,000円(空き待ち)。横横のインターが近くにあります。クルマが無くても生活できるところから、クルマが無いと生活し難いところに移ったんです。クルマに乗る機会も増えるでしょう。
#それはそうと、いつ横浜に戻れるんだろう?

ラコステのポロシャツがくたびれてきたので、新しいのを買おうとベイサイドマリーナのアウトレットへ行きました。せっかく近くにあるんだから。ところが欲しかった黒はありません。店員さんに聞いたら、「白、黒、ネイビーは定番なので置いてありません」だと。前行った時は定番品も定価販売で置いてあったのに。聞けば、横浜そごうや新横のプリンスホテル、戸塚には置いてあるそうです。愚痴りながらもそごうまで行きました。そしたら売り切れ(t_t)。しょうがないので発注しました。最近ついてないです。
 それにしてもアウトレットの存在意義って何なんでしょうね?この時期なら、ベイサイドマリーナ行かなくても普通のデパートでバーゲン回った方が幸せです。アウトレットって、店側からすれば失敗作や質の悪いものを処分できていいけど、買う側にすれば、ブランド名がついているだけで、いけてるデザインでもなく、普段着として考えるなら、ユニクロの方が安い(ユニクロの定番は必ず誰かとかぶるので買えませんが)。結局、中途半端。あちこちにアウトレットが出来ていますが、その新奇性が無くなると、経営的にはつらくなるような気がします。

7月14日(土)

みなとみらいへ行きました。バーゲンを回ってきました。ふと思い出しました。今年は日本におけるイタリア年で、その一環としてパシフィコでアルファロメオ展があったはず。とりあえず、パシフィコまで行きました。確かに展示会はあるけど、8/4から。ちょっとおあずけです。

7月3日(火)

会社の友人から、F1のチケットが取れたというメールが来ました。そう、今年はF1を見に行きます。せっかく四日市にいるんだから、見ておかなきゃ損です。あ、8耐はどうしようかなぁ?それはさておき、F1だとシューマッハ兄弟が速いようですが、シューマッハはあんまり好きじゃないし、フェラーリもあんまり好きじゃないし、マクラーレンは振るわないし、面白いレースになるのかなぁ?でも、フェラーリとか、メルセデスとか、BMWとか、ホンダとか、コスワースとかのエンジン音も聴きたいし、二輪とは違うレースも見てみたいし楽しみです。

7月1日(日)

今日はおもちゃの病院。今日は下京区のサマーフェスタというイベントの一環です。会場ではフリーマーケットとかやっていました。フリーマーケットって独身でいるとこれという出物がないのが残念なところです。で、おもちゃの病院そのものは比較的簡単な修理しかなくて、サクッと終わりました。帰りがけ、今回デビューの子を四条烏丸まで送ってから、友人の家でまったりしてから実家へ帰りました。堀川から、烏丸までほんの少しだけ、四条通を走ったのですが、あまりの渋滞に閉口しました。こんな渋滞じゃぁ、CO2って減らないよなぁと、訳の分からないことが頭に浮かんでしまいました。