BACKNEXT

3月19日(月)

 今日は横浜に出勤。でも、午後半休を取りました。たまたま、有休を取っていた益田君と遊びました。横浜駅で待ち合わせて、みなとみらいの方へ歩いて行きました。最近、みなとみらいにもSuper Autobacsができたので、それを見に行きました。店は、思ったほど広くなかったです。いまいち、"Super"と"素"のAutobacsの違いが分からないんだけど。ま、カーオーディオとホイールのコーナは充実していたような。
 ここでは、Thuleのルーフラックの車種別アタッチメント(A-class)用と、コンビニフックを買いました。アタッチメントは、4000円でした。たいていのところでは3500円なので、ちょっと高いかも。でも、A-class用って在庫が無いこと多いんですよね。コンビニフックは、水色のワニみたいな造形のやつにしました。コンビニの袋が掛けられるのは当然ですが、先がクリップになっていて、ポテトチップスなどの袋がつかめるのが売りというもの。500円也。

 夜、Heroの最終回を見た後、益田君のルキノ(昔はR33スカイラインだったのに)でドライブ。目指すはベイブリッジ!!ここ一年以上行ってない。やっぱり夜景を見ないと、横浜で遊んでる感じがしません! 大黒パーキングは、思ったより静かでした。明日は休みだけど、月曜日というのが効いていたかな。でも、湾岸線の眺めはやはりキレイで、ええなぁと思ってしまいました。なので、足を伸ばして東京まで行くことにしました。台場からレインボーブリッジを渡り、江戸橋Jct.、箱崎Jct.を経由してまた湾岸線に戻るというコース。そうそう、葛西の観覧車も見えました。でも、12時を過ぎていたせいか地味でした。都合、横浜、台場、葛西と3つの観覧車を見ましたが、台場が一番キレイでした。


3月4日(日)

 本当なら、今日はボードに行くはずだったのに...。
 三重ヤナセに、クルマを2年目の点検に出しました。Mercedes Careで無料。併せて、いくつかリクエストをしました。懸案であった左リアサスの修理見積もり、リアのメルセデスロゴが盗まれかけて、割れてしまっているのでその交換、いつぞや、internetで見つけた"ELEGANCE"ロゴバッチの注文などです。
 店で、smartを扱ってないか聞いたら、津のヤナセでは扱っているものの、四日市のヤナセは扱っていないとのこと。四日市では三菱のディーラが扱うようです。
#三菱もダイムラー クライスラーの子会社か。
でも、今日はたまたま一台置いてあるとのことでした。何でもディーラー登録のクルマでたまたま津から持ってきていたそうです。運良く、実車を見ることが出来ました。見た印象は、短い、プラスチックっぽい、背が高いと言ったところです。でも、ドアを開けて乗ってみると、その辺の感じはAとあんまり変わらなくて、がっちりしています。カタログの絵にもありましたが、普通のクルマの前席部分はそのままで、前後を切り落としたと言う感じで、コミュータとしての使い方なら確かにそれなりに使えそうです。ディーラの構内だけでしたが試乗できました。ひとりで乗ったし、いろいろといじれました(^.^)。トルコン無しのオートマもスタート、ギアチェンジとも違和感は特になく、特別な気遣いは必要なさそうです。セールスの人に聞いたら、今年の10月頃に右ハンドル、軽規格を出すそうです。


 Aの点検は一日仕事なので、暇つぶしのため名古屋へ行きました。近鉄四日市駅へ出るまでは、近鉄内部(うつべ)線の軽便鉄道でした。レールは狭い、車両は小さい、ボロい、妙なゆれ方がする、と、良い乗り物ではないですが、ノスタルジックで結構気に入りました。
 名古屋では、栄の一等地にJETROの輸入車ショールームがありました。面白そうなので行ってみました。置いてあったクルマは、GM キャディラック・セビル, MB C-class, Porsche ボクスター, BMW Mロードスター, Peugeot 406, Alfa 145, Audi TTロードスター, マセラッティ ?クーペ, ボルボ ワゴン何か, ヒュンダイ エラントラ? FIATバルケッタ, Ford Focus, SUV2種類などなど、結構楽しめます。お金もかからないし、お洒落だしデートコースに良いかも。買い物で歩き疲れたら、Peugeotのイスで休憩するというのも(^.^)。それで、乗ったクルマの印象を。
Peugeot 406 柔らかい感じ、落ち着く。
Ford Focus 広いけど、ちゃちい。見た目だけのクルマ?
Alfa Romeo 145 ドアがでかい。イスが高いぞ? 真っ黒。147に乗りたいな。
ヒュンダイ エラントラ 普通な感じ。でも質感はFocusよりいいかも。
FIAT バルケッタ 小さい。ドアノブかっこいい。マツダ ロードスターの方が好き。
Audi TTロードスター 6速MTがうらやましい。メタリック。かっこいい。
VW Beatle ハンドルより前の空間が広い。後席は頭がガラスに当たる。変なクルマ。

2Fは用品コーナでBILSTEINや、セブリング、speedlineのカタログがあったのでゲットしました。ダンパー換えて、マフラー換えて、ホイールはと夢が広がります。

また、軽便鉄道に乗り、四日市のディーラへ行きました。クルマは綺麗に仕上がっていました。でも、何となくですが三重ヤナセって整備の技術レベルが低そうです。鈴鹿サーキットも近いし、エンスーな、熱い感じかと思ったけど、なんか普通のディーラでした。本店なのに。期待が高すぎたかな。


3月3日(土)

 バレーの練習に行きました。今世紀に入って最初の練習。なかなか面白かったです。
 カーグラを読んでいたら、本国でAがマイナーチェンジしたというニュースがありました。2月5日付。そんなこと全然知らなかった。それでGrobalのページを追っていったら、ここにSpecial Pageがありました。見て、現行車のオーナとして気になったこと。ロングホイルベース版:ファミリーカーだなぁ。今の自分には要らない。でもリアシート広いのは良いかも。インパネ:エアコンが下がって、オーディオが上に上がった。これなら、インダッシュのカーナビ付けても良いかも。質感も更に良くなったんだよね。バンパーのプロテクタ(と言うのも変):初めから別パーツにしろと言ってたじゃん!アルミホイールの意匠:軽い感じで似合っている。当たり前ですが、マイナーチェンジでハードウェアの完成度は上がりますね。

BACKNEXT