BACKNEXT

9月 15日(金)
 今日も自転車の話。四日市工場の人と3人で、名古屋にあるフクイサイクルという自転車屋さんへ買物に出かけました。足は僕のA。ここでは、タイヤ、チューブ、ボトルケージなどを購入。どんどんバイクがパワーアップされてきます。この店は、大したことないかなと思っていましたが、意外や意外、大変品揃えがよく、またお値打ち(名古屋的だなぁ)です。久しぶりのヒット。
 行きは下道でしたが、帰りは高速(東名阪)を使いました。途中、「(オーディオの)音が良いね。スピーカ換えたの?」と聞かれました。内張りの制振しただけですよと答えましたが、やはり誉められるのは嬉しいものです。やっぱり制振した効果があったんだろうなぁ。

 夕方から釣りに出かけました。面子は、一人入れ替ってまた3人。行先は霞ヶ浦という埋立て地。コンテナ埠頭で釣り始めました。始め、投げ釣でキスを狙いました。他の2人は浮き釣です。釣果は全然上がらず、浮き釣に変更。これも全然ダメ。諦めかけていたところ、サビキを勧められたので、浮き釣はそのまま放っておいて、竿を借りてサビキを始めました。そしたらこれが大ヒット。サヨリやコノシロが入れ食い状態。糸を垂らして、揺らす間もなく当りが来ます。下手なので、半分近くバラしたものの、竿2本で30匹は釣りました。竿3本あれば、50匹は堅かったでしょう。ところで、放っておいた浮き釣は、いつの間にかハゼとサヨリがかかっていました。だから釣りは止められない。
#始めたばかりだけど。


9月11日(月)
 今日は雨模様。クリンルーム内で実験中、放送がかかりました。不明瞭だったものの、「雨がひどいこと、国道1号が冠水していること、JR、近鉄が止っていること」などが分りました。ちょっとやばそうな気がして実験を切上げて帰ることにしました。
 いつも通勤に使っている社バスは、ほぼ定時に出てくれました。でも乗客は僕を含めて同じ寮に住んでいる3人だけ。そりゃそうです。行先の近鉄の駅は、電車が止っているし、どうやら冠水しているらしいのです。行くだけ無駄です。
 3人で相談して途中で降ろしてもらいました。バスの運転手さんも、水の中へ突っ込む必要が無くなり喜んでいました。降ろしてもらったところから、寮までは5,6分の距離ですが途中どうなっているか分りません。見ると、フロントグリル全面に藁などのゴミを詰らせて、「水の中を走ってきました」といわんばかりのクルマが止っています。覚悟を決めて歩きました。いつも歩いている道は一部冠水して通れませんでした。大回りして逆から寮を目指しましたが、こちらも冠水しています。仕方ないので、ズボンをまくり上げて、水の中を歩きました。水深は20cmくらいでした。でも、周りに田圃とか用水があるので、端の方は怖くて歩けません。こうなってくると、クルマが心配です。水に浸かってたらどうしようと、不安になります。寮に着くと、幸い水に浸かっていませんでした。駐車場は10cmほど水面より上に顔を出していました。やれやれ。


9月 9日(土)
 今日は自転車の話。久しぶりに横浜に帰ってきたので、買物をしに新宿へ出かけました。行先はJokerという自転車屋さん。こまごました物をたくさん買いました。サイクルコンピュータ、バーエンド、グリップ、手袋、ミニ・マグライト、FoxのTシャツなど。サングラスも欲しかったのですが、高いので諦めました。


9月 5日(火)
 今日は時計の話。クルマじゃないけどメカだからいいでしょう。大失敗したけど、復活して嬉しかったので書きます。
 寮の洗濯機で溜まっていた洗濯物を洗濯しました。洗濯機も作ってる会社ですから、わりあい良さげなのが据え付けてあります。なので、いつも洗濯物は放り込んで後はほったらかしです。
 もう分かりますよね。腕時計を、チノパンのポケットに入れたまま洗濯してしまったのです。洗濯が終わって、あわてて槽から腕時計を取り出すと、文字盤は60度くらい回転し、水滴が内側に付き、針は止まっています。固まっています。ヤバイ。SeaMasterという名前が付いてるのに、全然防水じゃない。
 でも、せめてもの救いが機械式の時計だということ。ナイフを使って、裏蓋を開けると(こんなことするから防水じゃなくなる?)...ムーブメントにもびっしり水滴が付いています。あぁ、本当にやばいなぁと思いつつ、綿棒で水滴を取ります。でも、心臓部である、回転振り子とゼンマイは止まったまま。ピンセットで強引に動かしても、バネっぽさはあるものの軸受けが硬いのか動きません。水分を飛ばそうにもドライヤは持ってきてないし、油のたぐいも持っていません。このまま錆びて、本当に不動になってしまうのかなぁと思い悲しくなりました。
 諦めて夕食を取り、しばらくしてから時計をこづいてみました。そしたら!!! 振り子が動き出しました。めちゃくちゃ嬉しかった。20年ものだし、諦めたくなかったんです。それにしても、機械はやっぱり叩けば直るというお話でした。


9月 4日(月)
 今日、椎名林檎のDVD「性的ヒーリング -其ノ二-」と小野リサのアルバム「pretty world」を買いました。林檎のDVD見てたら、あの縦目のベンツ(「罪と罰」のPVで真っ二つにされて、「ヒトラー号」という不謹慎な名前をもつクルマ)が、最後に爆発というか炎上していました。ちょっとショック。殺伐としたいい雰囲気は出ていたけど。
 以前、友人から渋谷のTower Record前にこのクルマが展示してあるのを教えてもらい、慌てて翌月曜に見に行ったら見事に撤去されていてほぞを噛んだ、そのクルマが灰になってしまったのはなんとも残念。縁もゆかりもなかったといえば、それまでなんだけど。でも、エンジンのスライスとか、ダッシュボード裏とか、破壊する前に見てみたかったなぁ。


9月 3日(日)
 最近、更新のペースが落ちてるし(いろいろ悩みがあるんだけど)、でも、いろいろとイベントはあるんだからちょっと書いてみます。
 四日市工場の人と、マウンテンバイクでツーリングしたら楽しいね、という話になりました。だったらということで、昔チャリダーだったことを思い出して、実家へマウンテンバイクを取りに行きました。かれこれ5年間乗っていなかったバイクは、物置小屋の奥に置きっぱなしで、あちこちうっすらと錆が浮いています。さすがにかわいそうな気がしてきました。
 とりあえず、小屋から出して乗ってみました。でも、ディレイラーは、レバーを押しても戻らなかったり、タイヤは徐々にエアが抜けて行くし本当に調子悪いみたい。そこで、きれいに洗って、あちこちグリスアップしました。本格的に乗るためには、チューブなどいくつか部品を交換しなきゃいけないな。
 持って帰るときは、後席をふたつとも畳んで、バイクの前後輪とハンドルを外してAに積み込みました。ちょっと面倒。本格的にやるなら、ルーフラックが必要です。Thuleのを買おうかな。 

NEXT