次の月


4月29日(土)
 今日、ついにスプリングを交換します。店は環八沿いにあるSunBeamというところ。雑誌上の広告しか見ていなかったのですが、足周り専門と言うことで、ここにしました。Homepageがあるというのもいい感じです。いま、店の中で書いていますが、思ったよりこぢんまりとした店です。BMWがメインのようです。今日来ているほかのお客さんを見ていると、LanciaのThemaと、AudiのA4のワゴンと、Mercedes の300Eと、993のPorsche、BMWの2002、318iSが3台くらい。やっぱり、足周りうんぬんで興味を示すのは、Mercedesの人よりBMWの人の方が多いのでしょう。そういう自分もスプリングは交換するけど、ダンパーは交換しない怠け者。
 あ、店内にA-class用のカーボン調模様が印刷されたパネルキットが売っていました。フロントグリル、フロントウィンドウ前の樹脂部分、ワイパブレード上のフィン、シフトゲートのセットです。シフトゲートだけ欲しいなぁと思って店長に聞いたら、\18000。高い。セットだと8万円くらいだけど。純正品に印刷しただけでこの値段はふっかけ過ぎ。買うのやめました。
 作業の合間、環八を見ていたのですが、結構珍しいクルマを見ました。筆頭はトヨタの2000GT。長いボンネットが印象的。それから、おねーさんが運転している黄色の996 Porsche。何者なんだろう?


4月22日(土)
 今日は、横浜で友人の結婚式があり、その2次会に参加します。来週はスプリングの交換もあるので、横浜までクルマで帰りました。ちょうど昼に出かけたのですが、高速は全然混んでなくて、サクサクと横浜青葉まで行ってしまいました。でも下道に降りたら、早速渋滞。やっぱり、こっちは走りづらいわ。
 そうそう、途中足柄SAで休憩しましたが、そこに、名物味噌煮込みきしめんなるものが売っていました。名古屋名物とか書いてるけど、名古屋できしめんを味噌につけて食べるなんて聞いたこと無いぞ。


4月19日(水)
 今日、スプリングの交換を注文しました。Eibach(アイバッハ)の品です。工賃込みで約8万円。ダンパーも一緒に換えるべきだという話もあるのですが、純正品はまだへたってないし、Eibachならバネ定数も純正品とそう変らないから、必要ないかと判断しました。
#お金もかかるし。
 店は世田谷です。工場の予約は4/29。余裕を持って、今週末にクルマで横浜に行くことにします。週末も横浜に行く用事があるし。
 


4月15日(土)
 四日市から、関ヶ原経由で実家に帰りました。地図を見ると、国道365号に巡見街道と書いてあります。昔、北陸の方の人が伊勢参りに使ったのでしょうか。そういえば、京都−福井の間に鯖街道というのもあったな。あいにくの雨だったし、地図を見ながらのドライブだったので、多少疲れましたが、わりあい快適なドライブでした。
 実家の庭で、方向転換しようとして、フロントを庭の石にヒットしてしまいました。慌てて見てみると、バンパーの塗装は大丈夫。フレームのどこかに当ったみたい。たしかこの辺は軽合金だから、塗装が剥げても問題無さそう。やれやれ。
 


4月14日(金)
 工場の食堂前に、行商の人が店を広げていました。いまだに、長髪を後ろで束ねるヘアスタイルで、怪しい感じです。1500円のYシャツとか、4足1000円の靴下などといったものを売っています。それらに並んで、A-classのミニカーがありました。青色のラメラー付き。800円の値札が付いていたけど、500円で売ってくれました。値段なんて決っていないんだな。MaistoというメーカでMade in China。1/34という中途半端なサイズです。フジミのプラモデルは、作りかけで横浜に置きっぱなしだし、ちょうど良い置物ができました。


4月10日(日)
 名古屋に住んでいる友人に会いました。一年ぶりくらいかな。彼女も一緒。ふたりとも大学の時からの友人です。来年結婚するということで、いろいろと準備に余念がないようです。
 んで、3人でドライブに出かけました。クルマは友人のパジェロミニ。坂道が大変とか言っていましたが、キビキビと良く走ります。名古屋から東名阪で桑名まで行って、そこから大垣へ行って、最近岐阜に出来たショッピングモールへ行きました。道はよく分らなかったのですが、田圃の中にめちゃくちゃでかい建物が建っているので一発で分りました。
 着いて、見てみると、アウトレットとシネマコンプレクスの併設でした。単純にアウトレットだけなら、横浜のベイサイドマリーナの方が品揃えはいいです。それにちょっとお洒落。ただ、映画館もあるし、こっちの方が一日楽しめるかも。帰りは、22号(名岐バイパス)で名古屋へ。市内では名古屋城の周りをぐるっと走りました。ちょうど桜は満開。淡いピンクの花に囲まれて、空恐ろしくなるくらい綺麗でした。
 帰りは横浜。名駅から新幹線。月曜は横浜の職場へ出勤です。で、恐らく昼過ぎには、また四日市へ移動。しんどすぎる。


4月3日(月)
 東京マルイのホームページを見てみたら、RC ClubにアルピーヌA110が加わっていました。シャーシだけ買おうかな。それから、ちょっと前に試したんだけど、田宮のミニ四駆用のスポンジタイヤをAbarthに付けてみました。サイズが合わないので、ハサミでサイズを合わせて、両面テープですが。で、これがμが高く、フローリングの床(横浜はタタミですが、四日市はフローリング)でも、じゃんじゃん食いついて非常にクイックな動きをしてくれます。マルイもこのシリーズ用にスポンジタイヤ出してくれないかな。


4月2日(日)
 今期から四日市にある工場に長期の出張をすることになりました。長期ということもあり、クルマは岐阜にある実家に置くことにしました。8,9割の時間は四日市で過すことになるので、横浜にクルマを置いておいても無駄です。これで月々2万円払っていた駐車場代も省けます。
 さてさて、実家では丹念にクルマを洗いました。Waxをかけるのは、なんと、12月末以来なので、まるまる3ヶ月ぶりです。汚れぶりは悲惨なものでした。で、今回はいつものシュアラスターではなく、タイホー工業のイオンコートA(エース)を使ってみました。ここのリンクにある、A story of Aのまたまたリンクにある、Fast & First(面白いHome Pageです)を見るといろいろテストがしてあり興味が尽きないのですが、モノは試しでコーティング剤にしてみました。7ヶ月持つと言ううたい文句も魅力です。3ヶ月くらい持ってくれれば助かります。
 実際に塗布してみると、液体なので簡単に塗れます。ただし、やはりというか、ふき取りは非常に疲れます。固形Waxに比べて、2倍は堅い感じ。ネルウエスも簡単にめづまりしてしまうし。すっかり二の腕の筋肉が痛くなってしまいました。ただの運動不足かな。
 実家から、四日市の寮へ荷物を運びました。途中10分くらいだろうか、フェラーリの後ろを走りました。夜だったし、よく分らなかったのですが、348か355か360。で、横浜と違い信号が全然ないので、近づいて詳しく見ることができません。道は長良川の堤防道路で、15km走っても信号はたったふたつ。非常に快適。クルマ走らすなら田舎に限ります。で、数少ない信号で追いついてマジマジと見ると黒い排気グリルが左右ふたつあるし360かなぁ、などと思ってナンバーをみると、・360。問題は解決、360モデナでした。走っている姿は初めて見ました。やっぱり、あの赤色はかっこいいですねぇ。ホントに速そうだし。お金があったら欲しいなぁ。でも、幅が広いので、普通の道では窮屈そうです。


4月1日(土)
 今日はお引越し。といっても横浜と四日市の二重生活になるので、必要最小限のものをクルマに積込みました。その割にプリンタはクルマに乗りきらず、宅配便になってしまいましたが。
 横浜青葉ICから東名に乗りました。ところがまぁ、厚木の辺りで事故。横浜町田付近まで8kmの渋滞。先が思いやられます。まぁ、荷物も重いことだし、ゆっくり走ることにしました。途中何台か個性的なクルマに会いました。まず、VWのNew Beatleが2台。それからポルシェのボクスター(通称、僕スター)。リアスポイラの出ているところは、初めて見ました。AudiのTTと違い、ダウンフォースはきちんと稼いでいるんでしょうけど、なんかかっこわるい。それからルノーのアルピーヌターボ。追越し車線を走っているとすごい勢いで後ろに着いてプッシュしてきます。まぁ、急いでいるようだし走行車線に移り、見ていると今度は前を走っていたシビックにせっついて、パッシング&ホーン。何て下品なヤツなんだろうと思いました。


前の月