home

東京オートサロン2006

東京オートサロン2006を見てきた、その印象を書きます。2年ぶりのオートサロン。今年の目玉は、レースカーのデモ走行。走るのは、Super GTのRX-7, PCWRCのインプレッサ、F1のRenault。どれも、ツボを押さえた感じで、これを見ないわけには行きません。


■ デモ走行
 メッセ南側の空き地、搬入用のスペースかな?ここを使ってデモ走行を行いました。全長は約500m、あんまりグリップの良いアスファルトではないですが、どうなるか楽しみです。
 走ったのは、Super GT RE雨宮のRX-7、 PCWRC チーム新井のインプレッサ(新井選手ドライブ)、F1 renault。雨が降っていて寒かった…。

MEGANE
 おっきなトランポの前にこういうのが停まっていて、F1の雰囲気醸しだしていました。

ヘイキ・コバライネン 
 MEGANEに乗ってやってきました。Renault F1の3rdドライバ、コバライネン。彼もフライング・フィンと呼ばれるようになるのでしょうか。

クリックすると動画を再生します。(1849kb)

 ほかの2台に比べると、明らかにケタの違う走りでした。ケシ粒のように小さかったのに、あっという間に目の前を通り過ぎてゆく。音もすばらしい!! 雨でよく滑っていてフルスロットルでは無い感じですが、そのすごさはよく分かりました。実況に寄れば、150km/hは越えているとのこと(この距離で!)。


ピンボケ写真ですが、目の前で見ているとまさにこんな感じ。
走るのは、このクルマ。2006年型(顔が違う)。テスト用に国内に置いてあるクルマとのこと。
Production Carだけあって、雰囲気はおとなし目でした。WRカーだとどうなんだろう?

「新井さん、もうちょっとダイエットしたらクルマが速くなるかも?」というのが、彼を見た印象でした。

GT300クラスのRX-7。キャビン周りはノーマルっぽいけど、トレッドは広いし別物。Super GTも見に行きたいので、色々勉強しよう。

チューニングしたロータリーの音を初めて聞きました。野太く、力強い感じ。走り去った後、排ガスは臭かった。。。。

タイヤ交換をしていました。センタロックなので、速い。

SuperGT関係

個人的に、今年一番注目しているカテゴリ。興行的に面白そうな匂いがします。FISCOも行ったこと無いので、それもからめて、是非見に行きたい。

ザナヴィのZ  かっこいいと思うけど、GT-Rが出るまでの繋ぎみたいなイメージになりつつあるような。。。。。

たぶんドライバー二人 人だかっていたので撮りました。ごめんなさい、誰だか知りません。

スープラ 確か、去年優勝したクルマ。今年は、ソアラ(レクサスXX)です。

NSX ついに製造中止になりましたね。

■ F1関係

意外にたくさんのクルマが集められていました。

モータスポーツ関係ということで、一同に会していました。トヨタ、マクラーレン、フェラーリ、BAR。年代とか細かい所まではチェックせず。

フェラーリF1 例のごとくブリヂストンのブースにて。

BAR ホンダ 去年は全然ふるいませんでしたね。運も悪かったし。モナコでも見たかったな。

マクラーレン メルセデス Kimiのクルマになるのかな。

昔のホンダF1 リッチー・ギンサーのクルマ? こういう葉巻型もかっこいい。

エンジン周り 横置きエンジン。6気筒? 12気筒? ユニバーサルジョイントも渋い。

その他モータースポーツ


EnzoとF1ブリヂストンがFerrariのスポンサーであるのは、このイメージでタイヤを売りたいからなんだろうなあ。

WRC Super 1600の Swift けっこうかっこいい。Swiftのカタログもらってきました。

Nissan R380? R382 この頃のクルマってかっこよく見える。

Audiの LeMansカー ル・マンも、いろんなメーカが出て面白くなればいいのに。

■ チューニング関係

一番、展示台数の多い分野。でも、Alfa 147は無いし、あんまりいじり倒したいとは思ってない(予備知識があまり無い)ので、適当に見て回りました。
D1は元気がありそう。

マスタングのドレスアップカー 僕の趣味じゃないけど、雰囲気が出ているし、こういう方向も有りだなあと思いました。

D1のシルビア S15は、個人的には好き。D1は、あまり見に行きたいとは思わないけど。でも、このクルマは、ブリヂストンが冠スポンサーの様だし、キレイに仕上がっているし勢いがありそう。

D1の86のエンジン
 補機が無くてスカスカ、奥の下の方にエンジンがマウントしてあって、大きなタコ足がとぐろを巻いて、吸気はエアクリーナ無しで、ファンネル直付け。スロットルバルブはエンジンに近いからレスポンスがよさそう。なんだか、美しさは感じないけど、楽しそうな感じがします。

Renaultの人たち  ホンダのブースでアシモの写真を撮って喜んでいました。

Akiraのバイク(スクータ改造) 歳のせいなのか、このスクータに目が吸い寄せられました。オタクっぽいけど、上手く色が塗ってありました。なお、フロントサスペンションはそのままで、らしく見えるカバーで覆ってあります。

スクータ用ターボキット  ビッグスクータはたくさん売れているし、いろんなカスタムもあるようですが、ついにターボも付くようになりました。スクータなら直線番長だし、ターボと相性良いかも(^ ^)。

home