BACKNEXT

4月30日(日) 〜 5月1日 ガレージ床塗装

 94年の鈴鹿WGPのDVDを鑑賞しました。何度見ても、ノリックの走りはすごい、熱くなりますね。ロッシもこのレースを見てノリックのファンになったのは有名な話。

 さて、家の地下ガレージですが、いつまでもコンクリート打ちっ放しというわけには行きません。ホコリや湿気など様々な問題があるので。そこで、床を塗装します。いろいろな塗料を検討しました。プロ用のウレタンやら、エポキシ塗料も気になりましたが、結局グリオズガレージのペイントにしました。アマチュア用なので、塗りやすかろうと言うことと、Web上にHowToやインプレッションが豊富にあり、何とかなるだろうと言う気がしたので。

 ただ、塗装というのは塗ればいいと言う物ではありません。その前処理、下地処理が非常に重要です。実際、下地処理は、連休に入る前から行っていましたた。具体的には、
  ・ヒビの補修
  ・油染みの除去
  ・表面の掃除
などです。

 左の写真はガレージの整理をして床を全面クリアにしたところ。タイヤやら、工具はピットの下に押し込んであります。こういうときもピットは便利ですね。

 半年が経ち、表面に打ってあるモルタルにもあちこちヒビが入ってきました。(構造用のRCは別にあるので心配ありません)
 このヒビを隠すため、コンクリート用の充填材で目止めをします。

 そして、壁面立ち上がりにマスキングテープを貼り付け。
 一度塗り中の写真。その前に、エッジ部分はコテバケで塗ってあります。まあ、ここまで来れば楽しい作業ですね。ただ、2度塗りまでの時間を空けすぎるのもダメだそうで、ちょっとその点注意が必要です。
塗装終了後。

床が完成したので、次は机や棚、工具箱ですね。定盤や万力もいるなあ。
床面には、若干光沢があります。

4月29日(日) 実家の整理

 実家の整理。モーターファンや、カーグラのバックナンバーを送る手配。昔作ったプラモデルも運ぶ。A-class, Williams Honda 87? 86, HUMMVY, DUCATI 888, bimota Tesiを慎重に詰める。一方、作りかけだったベネトンFordと、F-15イーグルのC, D, E, J 4機まとめては処分。残念ながら残りの部品も無くなっており、これから作るのは不可能です。ベネトンは高校生の時、F-15は中学生の頃だから、かれこれ20年位前に作っていたプラモデルです。

処分をする前に写真を撮りました。

タミヤのベネトンFord。マスキングテープをはがしたら、中はどうなっているのかな。
ハセガワの1/72 F-15イーグルのC, D, E, J。

中学生時にがんばって作っていたのですが、そのうち疎遠に。。。。

4月5日(日) 横須賀基地桜祭

 

横須賀基地も近くなったので、このイベントに行ってみました。入場の待ち行列がやたら長いのには閉口しましたが、ゲートの向こうはアメリカンでした。
空母は非常に大きかったです。甲板の端に停めてあるのはガラクタ(だと思う)のホーネット。エンジンは抜いてあり、方向舵の類はみんな外れていました。
構内移動用にTwinがあったのはご愛敬。

BACKNEXT