Home

一回目の車検


第 1章 ポリシーの決定
第 2章 点検結果
第 3章 費用

第1章 ポリシーの決定

 05年の6月で丸3年経ちます。すなわち最初の車検、無償サービスもここまで。時の経つのは早い物だ…。お金のかかることだし、また、まとめて直すチャンスなのでどうすべきか考えました。
 今までの走行パターンを省みると、市街地はほとんど走っていません。郊外の流れの良い道、高速、(たまに)山坂道。というわけで、距離の割に、あまり痛んでいないだろうと考えました。そこで、車検(といっても要は24ヶ月点検)では、特出しで、下記事項を依頼することにしました。油脂関係の交換はルーチン、アンダーカバーは以前から実施すること決定済です。よく話題になるタイミングベルト/テンショナーは5万kmあたりかなと思っているので、まだ。最近のエンジンスタート時の挙動(「ジー」音、カーナビの起動など)を見ると、バッテリはもうそろそろ寿命でしょうが、ディーラだと高そうなので、後から自分で交換するつもりです。なお、車検の依頼先はディーラ。保証の効く最後の時間なので。ほかにプロショップとか知らないし。期間は1週間弱の予定。
交換、調整

X オイル (サービス)
X オイルフィルタ
X 冷却水
X ブレーキフルード
X O2センサ対応
X アンダーカバー
A Pブレーキワイヤ

未交換

- タイミングベルト/テンショナー
- セレスピード・フルード
- ブレーキパッド
- バッテリ
- スパークプラグ
- エアクリーナ

もくじへ戻る


第2章 点検結果

 点検の結果、ふたつ対策を行いました。ひとつは、リアマフラーハンガー交換。もうひとつは、バッテリ交換(^_^;)です。
 マフラーハンガーは、ゴムがちぎれて外側の繊維で保っている状態で、たしかにこのままでは危なかったかも。バッテリは、やはりディーラでも指摘されました。自分で交換するつもりだったので、断ろうかとも思ったのですが、連絡を受けたのが出先で、いろいろ話すのが面倒くさかったので、そのままお願いしました。
 O2センサ関係は、コネクタを接点復活剤で掃除したのみ、センサ本体に異常はないとのこと。福野礼一郎ではないが、ワイヤハーネスをきっちり整備しないと直らないのかな。
 その他点検結果は下記の通りです。

点検結果
Front Rear コメント
ブレーキパッド 8mm 5mm まだまだいけますね。リアはイニシャルからして薄めなのでこんな物かと。
タイヤ溝 5mm 5mm ブリヂストンの人曰く、新品タイヤの溝深さはだいたい8mm。今のタイヤはMIですが、それを信じれば、ライフの半分くらい使ったことになりそうです。

もくじへ戻る


第3章 費用

点検整備+車検代行あわせてかかった費用は、約22万6千円。大まかな内訳は下記の通り。

大項目 特出し価格 コメント
法定費用 86,000
17,290 リサイクル料金 これは、初回だけですが.... スクラップ代なんて時価で変動する物。それを一律ゲタを履かせるなんて。つくづく業界保護第一優先ですね。(業界団体は、きちんと政治活動をして、一般消費者はそれをしていないと言うこと)
点検整備費用 140,000
42,525 車検整備一式 この辺が、安いところ、高いところで差の出る部分ですね。
輸入車ディーラなので高い部類にはいるはず。ちなみに工賃は(税込)7560\/hです。A-classの時シュテルンは10000\/hだったか9000\/hだったか。
18,900 完成検査及び保安確認+車検代行
17,325 アンダカバー交換(工賃無) オイルや冷却水などの交換と同時なので、工賃無し。
21,157 バッテリ交換(工賃含) 意外に安かったです。オートバックスで同じバッテリがほぼ同価で売っていました。工賃分得しました。
9,660 LLC交換(工賃含) LLCは2100円ですが、工賃が…。まあ水関係は面倒くさいですからね。
2,793 マフラーハンガー交換(工賃含) これは盲点。何時の間に痛んでいたのやら
合計 226,000

ディーラに依頼してきっちり整備してもらえば、こんな物でしょう。バッテリとアンダーカバー交換が無ければ、約19万円ってとこです。

もくじへ戻る


Home